研究者
J-GLOBAL ID:200901032359523510
更新日: 2024年03月20日
小沢 日美子
オザワ ヒミコ | Ozawa Himiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
同朋大学 大学院人間福祉研究科・社会福祉学部
同朋大学 大学院人間福祉研究科・社会福祉学部 について
「同朋大学 大学院人間福祉研究科・社会福祉学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
実験心理学
, 臨床心理学
, 教育心理学
研究キーワード (6件):
臨床心理学
, 教育心理学
, 発達心理学
, Educational Psychology
, Clincal Psychology
, Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (9件):
2005 - 児童期・青年期における自己発見・自己成長
2000 - 保育者養成における行為法(心理劇)の適用
2000 - Training for Child-care Specialist
2000 - Developmental Psychology
1999 - Child Cognitive Development
1987 - 発達相談と養育者カウンセリング
1985 - グループ・アプローチ
1985 - 幼児の認知発達
1983 - Group Psychotherapy
全件表示
論文 (2件):
小沢 日美子. PF089 大学生による他者の心の理解 : 人・ロボットを主人公とした物語形式の課題によって(発達,ポスター発表F). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 733-733
小沢 日美子. 大6-6 PDD圏児における「心の理論」形成期の発達的特徴:事例分析 : 「心の理論」課題と言語応答課題、及び、心理検査課題によって(発達,口頭発表). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2011. 53. 59-59
MISC (1件):
小沢 日美子. 障害が疑われる就学前の幼児の発達に応じた関係づくり : A発達支援センターの事例. 九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学生涯学習研究センター紀要. 2013. 18. 37-48
書籍 (2件):
教育心理学 保育者をめざす人へ
樹村房 2011
精神保健の理論と実際
保育出版社 2004
講演・口頭発表等 (3件):
幼児期の「心の理論」の発達における心理過程について-言語発達との関連から-
(日本発達心理学会第20回大会発表論文集 2009)
専門教育における授業実践でのグループ・アプローチ法導入の試み-青年期の問題意識を取り上げて-
(日本教育心理学会第49回総会発表論文集 2007)
高校生の問題意識の発達様相と感情的自己理解-スクールカウンセリング調査による検討-
(日本心理臨床学会第25回大会発表論文集 2006)
学歴 (2件):
名古屋大学大学院 環境学研究科社会環境学専攻心理学講座
青山学院大学大学院 文学研究科心理学専攻
所属学会 (9件):
日本人間性心理学会
, 日本子ども学会
, 日本関係学会
, 日本心理劇学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM