研究者
J-GLOBAL ID:200901033377334241   更新日: 2008年02月14日

王 智新

オウ チシン | Wang Zhixin
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  思想史 ,  科学教育
研究キーワード (11件): 人格の形成 ,  モラル ,  道徳教育 ,  植民地教育 ,  教育の民族化 ,  抵抗教育 ,  教育摩擦と教育侵略 ,  教育の近代化 ,  中日教育比較研究 ,  Comparative Study on raodern Thought of China and Japan ,  Comparative Study of Chinese-Japanese Education
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 1996 - 歴史教育と教科書に関する基盤研究 ー日本と中国・韓国を中心に
  • 歴史教育・歴史教科書に関する研究、2道徳教育に関する研究、3異文化間コミュニケーション、異文化交流、4植民地教育、5教育の近代化、6教員養成及び研修についての研究
  • 大学間に於ける学術交流の位相と役割
  • 道徳教育についての比較研究
  • 近代教育思想の比較研究
全件表示
MISC (40件):
  • アジア近隣諸国への「約束」をかえているのか. 教育と文化. 2002. 第27号
  • 中国における教育改革の潮流. アソシエ. 2002. 第8号
  • 日本の教科書問題を中国人がどう見ているか. 教育と文化. 2001. 第24号
  • 1930年代の上海公共租界地における教育. 大東亜戦争期における日本の植民地・占領地教育の総合研究. 2001
  • 歴史はいかにけいしょうされているか ー中国における歴史教育について. 宮崎公立大学研究紀要. 2001. 第8巻第1号
もっと見る
書籍 (34件):
  • 侵華植民地教育史研究
    現代出版社 2001
  • 掲開日本教科書問題的黒幕
    世界知識出版社 2001
  • 「つくる会」の歴史教科書を斬る
    日本僑報社 2001
  • 教育における民族相克ー日本の植民地教育論(1)
    東方書店 2000
  • 批判 植民地教育認識
    社会評論社 2000
もっと見る
Works (38件):
  • 学校道徳教育についての多国研究
    1998 -
  • A Cross-national Study on Students' Moral Judgement
    1998 -
  • 道徳教育についてのクロースカルチャー的研究
    1997 -
  • Students' Motivations and Achievement ; A cross-cultural Research
    1997 -
  • 教育改革のモデルについて-近代中国と日本の場合
    1995 -
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
委員歴 (2件):
  • 2001 - 東アジア教育文化研究会 代表世話人
  • 1992 - 国際教育学会 常任理事
所属学会 (7件):
東アジア教育文化研究会 ,  日本教育政策学会 ,  中国外国語教育研究会 ,  中国日本教科書研究センター ,  現代中国学会 ,  国際教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る