- 2020 - 2024 感情的意思決定論による授業場面での教師の認知・判断・思考に関する実証研究
- 2020 - 2023 幼稚園教師のわざとしての教師の動線と思考内容との関連
- 2018 - 2022 授業認知の位相転換に基づく授業技術の向上を支援するVR映像プラットフォームの構築
- 2016 - 2020 状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
- 2014 - 2019 自動化とSensemakingの観点から捉える教師の熟達過程に関する研究
- 2014 - 2017 若手教員育成のための介入授業型メンタリングシステムの基礎研究
- 2013 - 2016 多世代型アプローチによる認知症高齢者支援プログラムの開発
- 2014 - 2016 若手教員育成のための介入授業型メンタリングシステムの基礎研究
- 2011 - 2014 新しいネットワーク型幼稚園研修システム開発の基礎研究
- 2010 - 2013 教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
- 2011 - 2013 新しいネットワーク型幼稚園研修システム開発の基礎研究
- 2010 - 2012 教師自作テストに見る中学校教師が有する認知的学力構造の探索的研究
- 2008 - 2011 教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究
- 2008 - 2010 ライブ映像はEスクールにおいてなぜ有効か?
- 2007 - 2009 通知表に見る学力観の変遷に関する研究
- 2006 - 2008 メンタリング機能を組み込んだe-learning教員研修システムの開発
- 2005 - 2008 教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究
- 2004 - 2007 授業中に発現する能動的学習行動が学習促進に及ぼす効果に関する実証的研究
- 2004 - 2006 e-learning機能を付加した高次講義型授業方式の実践と評価
- 2004 - 2006 ポートフォリオ評価を活用したオンディマンド型講義における学生評価法の開発
- 2003 - 2006 ブロードバンドを利用した新しい高等教育の有機的モデルとプロトタイプの開発
- 2003 - 2005 アクションリサーチによる教師の臨床的教育力形成プログラムの開発
- 2002 - 2004 アクションリサーチに基づく教師の力量発達を支援するメンタリングに関する研究
- 2001 - 2003 “人間科学"授業アーカイブの開発とケーブルテレビ網を利用した生涯学習への適用
- 1999 - 2001 生涯学習社会に求められる学校教育を主とした教育専門家育成システムの開発・評価研究
- 1998 - 2000 教授学習過程の固有性を考慮した新しい教育測定法の研究
- 1998 - 2000 兵庫県南部地震の震源地域における防災教育データベースの構築とネットワーク化
- 1997 - 2000 高齢者のライフ・スキルとサクセスフル・エイジングに関する実証研究
- 1998 - 1999 総合学科・総合選択制高校のアカウンタビリティの研究
- 1997 - 1999 教師教育の視座に立つ子どもの社会化と教師の認知様式に関する実践的研究
- 1997 - 1999 教育臨床的知見を組み入れた授業実践力形成のためのマルチメディア教材の開発
- 1996 - 1998 授業における実践的知識獲得過程に基づく教師モデルの開発
- 1995 - 1997 21世紀の科学技術社会に求められるライフスキルの研究
- 1995 - 1996 大学教授法の総合的研究
- 1995 - 1995 初任者教師の授業運営能力の獲得過程の分析
- 1994 - 1994 授業における初任者教師の教授理論形成に関する研究
- 1993 - 1994 授業における教師の知識の機能に関する実証研究-教師教育の視点から-
- 1993 - 1994 文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究
- 1993 - 1993 マルチメディア電子ニュースシステムにおけるモニタ機能と記事評価機能に関する研究
- 1993 - 1993 授業における教師の情況判断と信念・知識に関する研究-教師の成長過程との関連から-
- 1992 - 1993 伊奈学園総合高等学校をモデルとした総合選択制の有効性に関する実証的研究
- 1991 - 1992 新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発
- 1990 - 1992 社会科授業実践ビデオ情報処理システムの開発に基づく体系的授業研究
- 1991 - 1991 授業場面における教師の状況判断に関する実証研究
- 1989 - 1990 小中学校の学習活動用日本語ワ-プロの基本辞書の開発と変換方式の基礎的研究
- 1987 - 1989 個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究
全件表示