研究者
J-GLOBAL ID:200901035455408730   更新日: 2024年11月21日

石川 信一

Ishikawa Shin-ichi | Ishikawa Shin-ichi
所属機関・部署:
職名: 博士前後期程教授
ホームページURL (1件): http://ishinn.doshisha.ac.jp/index.html
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (6件): 抑うつ ,  不安 ,  予防 ,  認知行動療法 ,  青年 ,  児童
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2029 親の心理・社会的要因と思春期のwell-beingの相互的影響と発達に関する縦断研究
  • 2019 - 2024 文化適応型認知行動療法とプログラム採用型認知行動療法の比較検討
  • 2020 - 2023 幼児から青少年までのレジリエンス向上を目指したプログラムと人材育成体制づくり
  • 2016 - 2021 学校教育現場における無気力の規定因の解明:家庭環境と友人関係に着目した縦断的検討
  • 2017 - 2020 小学校におけるメンタルヘルスプログラムの実装
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論文 (164件):
  • Shoichi Ohashi, Yuko Urao, Kazumasa Fujiwara, Takako Koshiba, Shin-Ichi Ishikawa, Eiji Shimizu. Feasibility study of the e-learning version of the "Journey of the Brave:" a universal anxiety-prevention program based on cognitive behavioral therapy. BMC psychiatry. 2024. 24. 1. 806-806
  • 髙橋, 京子, 境, 泉洋, 松原, 耕平, 石川, 信一. メンタルヘルス予防教育プログラムを加えた集団SST の効果. 宮崎大学教育学部紀要. 2024. 102. 140-151
  • A. Sourander, S. Ishikawa, T. Ståhlberg, K. Kishida, Y. Mori, K. Matsubara, X. Zhang, N. Hida, T. Korpilahti-Leino, T. Ristkari, et al. Cultural adaptation, content, and protocol of a feasibility study of school-based “Let’s learn about emotions” intervention for Finnish primary school children. Frontiers in Psychiatry. 2024. 14
  • 中西 陽, 肥田 乃梨子, 沖田 昇平, 中道 沙知, 松原 耕平, 岸田 広平, 石川 信一. 特別支援学校高等部に在籍する知的障害のある生徒に対するメンタルヘルスプログラムの効果. 認知行動療法研究. 2024. advpub
  • Emily R. Lieder, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Ryo Ishii, Noriaki Fukuzumi, Michiko Sakaki, Shin-ichi Ishikawa, Takashi Suzuki, Kou Murayama, Ayumi Tanaka. Children's study habits are predicted by their parents' learning strategy preferences. Learning and Instruction. 2023. 88. 101809-101809
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MISC (195件):
  • 岸田広平, 岸田広平, 岸田広平, 松原耕平, 肥田乃梨子, 石川信一. 日本における学校でのメンタルヘルス予防教育の現状と課題-こころあっぷタイム(Up2-D2)の社会実装-. 不安症研究(Web). 2023. 15. 1
  • 木原陽子, 木原陽子, 石川信一. 発達障害児者支援における専門的指導技法の適用と課題 発達障害者に対する認知行動療法-自閉スペクトラム症をもつ子どもの不安に対する認知行動療法の適用と課題-. 発達障害研究. 2023. 45. 3
  • 木原陽子, 津田征海, 石川信一. 中学生に対する社会的問題解決訓練による社会的スキル,不安・抑うつおよび自己効力感への影響. 心理臨床科学. 2022. 12. 1. 29-38
  • 星野美奈, 山本雅哉, 肥田乃梨子, 石川信一. 通級指導における児童に対する電子版メンタルヘルス予防プログラムの適用可能性の検討. 心理臨床科学. 2022. 12. 1. 3-15
  • 石川 信一. 認知・行動療法コロキウム’21 開催報告-初のWeb開催を終えて-. 認知行動療法研究. 2022. 48. 3. 309-311
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書籍 (43件):
  • このまま使える不安症状のある自閉症児のための認知行動療法<CBT>マニュアル
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623083800
  • 教室の中の認知行動療法 : 問題解決のステップを学ぼう : 不安で学級に入れない子がちょっぴりウキウキを見つけるために...
    明治図書出版 2023 ISBN:9784183657336
  • Handbook of Child and Adolescent Psychology Treatment Modules: Personalized Care in Behavior and Emotion
    Academic Press 2023 ISBN:9780323996136
  • Handbook of Lifespan Cognitive Behavioral Therapy Childhood, Adolescence, Pregnancy, Adulthood, and Aging
    Academic Press 2022 ISBN:9780323857574
  • ようこそ、心理学部へ (ちくまプリマー新書)
    筑摩書房 2022 ISBN:4480684212
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講演・口頭発表等 (63件):
  • A Culturally Adapted Cognitive Behavioral Therapy for Children With Anxiety in Japan: Application of a Bidirectional Cultural Adaptation
    (World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies (10th) 2023)
  • A Comparison Study of Therapeutic Interactions Across CBT Treatment Delivered With Two Different Cultural Groups
    (World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies (10th) 2023)
  • The rationale and practical skills of a school-based universal prevention program.
    (The 11th Congress of the Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions 2023)
  • Universal Prevention Approach in School: Pragmatic trial after COVID-19 pandemic in Japan
    (The Medical Services Conference on the 80th Anniversary of Department of Medical Services: Do Our Best for All 2022)
  • Cognitive behavioral preventive approach in school: The Universal Unified Prevention Program for Diverse Disorders for School-aged children
    (11th International CBT Conference, Pakistan Association of Cognitive Therapies 2022)
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学歴 (3件):
  • - 2005 北海道医療大学 心理科学研究科 臨床心理学専攻
  • - 2003 早稲田大学 人間科学研究科 健康科学
  • - 2001 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科
学位 (2件):
  • 博士(臨床心理学) (北海道医療大学)
  • 修士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (6件):
  • 2017/04 - 現在 同志社大学 心理学部 教授
  • 2022/08 - 2024/07 トゥルク大学 医学部 客員教授
  • 2018/04 - 2019/03 マッコリー大学 心理学科 客員教授
  • 2011/04 - 2017/03 同志社大学 心理学部 准教授
  • 2005/04/01 - 2011/03/31 宮崎大学 教育文化学部 専任講師
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委員歴 (11件):
  • 2022/06 - 現在 日本不安障害学会 理事
  • 2017/06 - 現在 アジア認知行動療法学会(ACBTA) 理事
  • 2016 - 現在 日本認知・行動療法学会 常任編集委員
  • 2023/04 - 2025/03 日本心理学会 優秀論文賞選考委員会
  • 2022/11 - 2024/10 日本心理学会 国際賞選考委員
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受賞 (6件):
  • 2018/11 - 日本認知療法・認知行動療法学会 認知療法研究 最優秀論文賞 小学校におけるユニバーサル予防プログラムの維持効果-中学校進学後のフォローアップ-
  • 2018/10 - 日本児童青年精神医学会 学会研究奨励賞 自閉スペクトラム症児童の不安に対する集団認知行動療法プログラムの開発:実施可能性に関する予備的検討
  • 2016/11 - 日本心理学会 優秀論文賞 A cognitive-behavioral model of anxiety disorders in children and adolescents.
  • 2010/10 - 日本児童青年精神医学会 学会研究奨励賞 子どもの抑うつを測定する自己評価尺度の比較-CDI,DSRS,CES-Dのカットオフ値に基づく判別精度-
  • 2006/07 - 日本カウンセリング学会記念賞 独創研究内山記念賞
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所属学会 (22件):
日本認知療法・認知行動療法学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本行動医学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本不安障害学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本うつ病学会 ,  Association for Behavioral and Cognitive Therapies ,  The Japanese Association for Cognitive Therapy ,  The Japanese Association of Behavior Therapy ,  The Japanese Society of Behavioral Medicine ,  Japan Society of Developmental Psychology ,  The Japanese Association of Educational Psychology ,  The Japanese Psychological Association ,  The Japanese Society for Child and Adolescent Psychiatry ,  Japanese Society of Anxiety Disorder ,  The Japanese Association of Counseling Science ,  Japanese Society of Mood disorders ,  Association for Behavioral and Cognitive Therapies
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