- 2020 - 2023 地域系高校との高大連携による地域リテラシーの展開
- 2019 - 2022 「道徳科」における教育評価の歴史的研究-戦前日本における修身科を中心に-
- 2018 - 2020 知的障害、発達障害の教育目標・教育評価に関する研究-資質・能力論の観点から
- 2015 - 2018 1920-30年代日本の学級経営における児童理解実践の位置-測定運動に着目して-
- 2015 - 2017 自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究
- 2010 - 2013 日本における訓育の評価史-情意形成の目標と評価-
- 2006 - 2008 戦前日本の学力調査・個性調査と教育評価-履修主義と修得主義の相克-
- 2005 - 2007 地域の教育福祉諸機関の連携に関する総合的研究-新しい専門性の形成をめざして-
- 2001 - 2003 日本における学級改造史の研究-「履修主義」の定着・強化過程と学力問題-
- 1997 - 1998 「日本的」学級システムの成立に関する研究-教育評価史の視点から-
- Japanese history of educational methods, Educational evaluation
全件表示