- 2023 - 2028 「大学における教員養成」のカリキュラムの社会学
- 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
- 2021 - 2024 リスク社会と教員養成の研究-With coronaのなかの問題解決思考の育成-
- 2020 - 2023 義務教育段階の理科/科学教育における「価値選択的課題」の実証的国際比較研究
- 2018 - 2023 学びの目的に関する研究-「理科」と「社会科」の間-
- 2017 - 2020 義務教育段階における理科/科学授業研究に関する実証的国際比較研究
- 2016 - 2020 教員の職能形成に資する大学の教員養成カリキュラムの実証的研 究
- 2017 - 2018 子ども「参加」による「持ち運び」のできる評価に関する研究
- 2014 - 2018 「科学」カリキュラムの日英比較社会学-教科書の変化に注目して
- 2014 - 2017 先進自治体の政策分析による環境教育ガイドラインの構築
- 2014 - 2017 多様な価値観を前提にした原子力・放射線教育の開発
- 2013 - 2016 中等学校における理科/科学教育カリキュラムと授業分析に関する実証的国際比較研究
- 2012 - 2015 東日本大震災と教育に関する総合的研究
- 2012 - 2015 高度実践型を指向する教師教育システムと内容・方法に関する実証的日中比較研究
- 2009 - 2011 ICTを基盤にした科学教育の創成で科学概念を形成活用する能動学習システムの構築
- 2007 - 2009 初等・中等学校における算数・数学、理科教育カリキュラムに関する実証的比較教育研究
- 2004 - 2005 21世紀にふさわしい理科生物分野のカリキュラムの開発
- 2003 - 2005 初等及び中等学校におけるカリキュラム開発・再編・評価に関する実証的比較研究
- 2003 - 2005 教育課程編成をめぐる行政・学校・地域のダイナミクス-地方分権化施策の実態-
- 1999 - 2001 理科、算数・数学教育からみた戦後直後の問題解決学習・生活単元学習の再評価
- 1999 - 2001 日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究
- 1998 - 2000 変動する地域社会の中の子どもと学校:子どもの問題行動の比較文化的研究
- 1996 - 1997 国民学校理数科における"総合カリキュラム"原理の実証的研究
- 1993 - 1995 「生活科」における合科的教材の開発とその指導力量形成に関する研究
- 1992 - 1993 中学校における選択教科制度の運営と実態に関する研究
- 1985 - 1985 国民学校期における理数科教育実践の実証的研究
- School Curriculum Development
- curriculumOn Study about Process of Organization at National School
- A Study about the Formation of Natural Cognition
- On a positive study about school
- 教科教育・カリキュラム論
全件表示