研究者
J-GLOBAL ID:200901035999800633
更新日: 2024年01月30日
南風原 朝和
ハエバラ トモカズ | Haebara Tomokazu
所属機関・部署:
東京大学
東京大学 について
「東京大学」ですべてを検索
ホームページURL (1件):
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~haebara/Vitae.pdf
研究分野 (2件):
教育心理学
, 統計科学
研究キーワード (3件):
心理学研究法
, 心理測定学
, 心理統計学
競争的資金等の研究課題 (8件):
2011 - 2014 社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究
2007 - 2009 数学力コンポーネントに応じた診断テストと学習指導法の開発
2007 - 2009 潜在変数モデルの統合と実際的問題の解決
2006 - 2009 統計的因果推論の総合的研究
2006 - 2008 内観療法とフォーカシングの統合的技法(内観フォーカシング)の開発
2000 - 2002 小・中・高校生の学力低下の実態把握と改善方策に関する研究
1998 - 2000 大学入試センター試験の標準化の検討
1990 - 1990 教師の指導観の成熟化の評価
全件表示
MISC (67件):
工藤 与志文, 南風原 朝和, 村井 潤一郎, 岡田 謙介, 国里 愛彦, 平石 界, 柴山 直. 『心理学の7つの大罪』から考える心理学研究法. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 54-55
心理統計学ワークブック(平井洋子らと共著). 有斐閣. 2009
フォーカシングから見た内観療法(伊藤研一らと共著). 内観研究. 2009. 15. 49-58
数学の学力・学習力診断テストCOMPASSの開発(市川伸一らと共著). 認知科学. 2009. 16. 333-347
座談会・縦断研究の課題(三宅和夫らと). 三宅和夫・高橋惠子(編)縦断研究の挑戦-発達を理解するために,金子書房. 2009
もっと見る
学歴 (4件):
- 1981 アイオワ大学大学院 教育学研究科 教育測定・統計学
- 1981 University of Iowa Graduate School, Division of Education Educational Measurement and Statistics
- 1977 東京大学 教育学部 教育心理学科
- 1977 東京大学
学位 (1件):
教育学博士 (アイオワ大学)
経歴 (6件):
2019/04 - 現在 東京大学
2002/04 - 2019/03 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(教育心理学コース) 教授
1993/10 - 2002/03 東京大学 助教授
1983/10 - 1993/09 新潟大学 助教授
1982/09 - 1983/09 新潟大学 講師
1982/01 - 1982/07 University of Iowa, Research Associate
全件表示
所属学会 (4件):
日本テスト学会
, 日本行動計量学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM