研究者
J-GLOBAL ID:200901036179286702   更新日: 2022年08月27日

浅沼 茂

アサヌマ シゲル | SHIGERU ASANUMA
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2121 アクティブな道徳教育における美的ナラティブ評価の研究
  • 2016 - 2020 アクティブ,ラーニングによる思考力育成のための道徳カリキュラムの研究
  • 2013 - 2016 ナラティブによる探究学習の効果の研究
  • 2008 - 2011 論理的思考力とメタファー形成のためのカリキュラム研究
  • 2005 - 2007 総合的なカリキュラムの質向上に向けての教師のメタ認知構造の研究
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論文 (33件):
  • ルソー主義と日本的母性と教育のあり方. 立正大学心理学研究所紀要. 2020. 18. 29-38
  • 「履修カルテ」「自己評価票」「ポートフォリオ」の諸問題. 立正大学教職教育センター年報. 2020. 1. 1-12
  • 「やさしさの教育学」をめざして. 教育学研究年報. 2016. 35. 21-33
  • Reconstructing Moral Education in Japan: Habermas meets Lockwood. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I. 2016. 67. 1-14
  • Paulo Freire and Revolutionary Practice of a Japanese Educator. 教育学研究年報. 2015. 34. 1-8
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MISC (4件):
  • 八年研究:その成果と評価. 文部科学省科学研究費補助金研究成果報告書. 2005. 18
  • 近代化の二つの価値とカリキュラム理論がめざすもの. 文部科学省科学研究費補助金研究成果報告書. 2000
  • グローバル化時代における学校カリキュラムの再編に向けてのデータベース開発. 文部科学省科学研究費補助金研究成果報告書. 1998. 1-4,55-70
  • アメリカの大学教員の専門職としての発展. 文部省科学研究費補助金研究成果報告書. 1991
書籍 (11件):
  • 思考力を育む道徳教育の理論と実践 : コールバーグからハーバーマスへ
    黎明書房 2018
  • 批判的教育学事典
    明石書店 2017
  • カリキュラムと学習過程
    放送大学教育振興会 2016
  • 教育方法学研究ハンドブック
    学文社 2014
  • 学生のための教育学
    ナカニシヤ出版 2014
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学歴 (5件):
  • 1981 - 1986 米国ウィスコンシン大学マジソン大学院教育学研究科カリキュラム・教授法専攻博士課程(フルブライト・プログラム修了)
  • 1978 - 1984 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
  • 1980 - 1981 米国ロチェスター大学大学院教育・人間発達研究科入学(フルブライト・プログラム給費生)
  • 1975 - 1977 東京大学大学院 教育学研究科修士課程
  • 1970 - 1974 東京学芸大学 教育学部 学校教育科
学位 (3件):
  • Doctor of Philosophy (米国ウィスコンシン大学マジソン大学院教育学研究科カリキュラム・教授法専攻博士課程(フルブライト・プログラム修了))
  • 教育修士 (東京大学大学院)
  • 教育学士 (東京学芸大学)
経歴 (10件):
  • 2021/04 - 現在 立正大学 心理学部 臨床心理学科
  • 2017/04 - 2021/03 立正大学 心理学部 臨床心理学科 特任教授(第III種)
  • 1998/04 - 2016/03 東京学芸大学 教育学部 教授
  • 1994/04 - 1998/03 東京学芸大学 教育学部 助教授・准教授
  • 1994/04 - 1998/03 東京学芸大学 教育学部 助教授
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委員歴 (3件):
  • 2008/08 - 現在 個性化教育学会 理事・紀要編集委員長
  • 1989/12 - 現在 日本カリキュラム学会 幹事・理事
  • 1989/04 - 現在 アメリカ教育学会 理事 紀要編集委員長
所属学会 (15件):
日本デューイ学会 ,  個性化教育学会 ,  日本国際教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  グローバル教育学会 ,  アメリカ教育学会 ,  大学史研究会 ,  教育社会学会 ,  American Educational Research Association (USA) ,  日本比較教育学会 ,  教育方法学会 ,  教育哲学会 ,  教育史学会 ,  National Society for the Study of Education (USA) ,  日本教育学会
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