研究者
J-GLOBAL ID:200901036305787410   更新日: 2024年02月01日

桐原 礼

KIRIHARA Aya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (7件): 音楽教育 ,  スペイン ,  多文化教育 ,  コンピテンシー ,  教科等横断 ,  身体表現 ,  世界の諸民族の音楽
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2025 多文化共生に資する音楽科身体表現教授法に関する研究
  • 2017 - 2020 多文化共生に資するコンピテンシー育成に向けた身体表現活動の音楽科授業デザイン
  • 2013 - 2017 スペインの音楽教育における多文化児童生徒への対応に関する研究
  • 教科の特性を活かした合科授業の開発
  • 熟達した吹奏楽指導者の暗黙的評価基準に基づく学校吹奏楽指導支援教材の開発
全件表示
論文 (28件):
  • 桐原 礼. 音楽科身体表現活動のスタンダードに関する考察 -スペインの初等音楽科指導計画書の分析を通して-. 信州大学教育学部研究論集. 2023. 17. 115-124
  • 桐原 礼. 遠隔アンサンブルの動画作成における学びと課題-ボディー・パーカッション楽曲を教材として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2022. 21. 141-150
  • 桐原 礼. 世界の多様な音楽の教材性に関する考察 -身体的なリズム表現を中心として-. 信州大学教育学部研究論集. 2022. 16. 207-216
  • 宮地弘一郎,下山真衣,永松裕希,上村惠津子,奥村真依子,原洋平,桐原礼,志村佳名子,伊藤冬樹,間島秀徳,松澤泰道,藤田育郎,杉山俊一郎,八木雄一郎,小松孝太郎. 特別支援教育(主に知的障害)における教科の「見方・考え方」の追求-教職大学院学生を対象とした教科分野研究者との連携授業から-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2021. 20. 149-158
  • 桐原 礼・渡辺敏明. 幼児教育における音楽と動きを融合した表現活動に関する考察-2011 年~2020 年の研究動向を中心として-. 信州大学教育学部研究論集. 2021. 15. 179-187
もっと見る
MISC (1件):
  • 桐原 礼. 世界の諸民族の音楽による異文化理解-自文化への気づきの視点から-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士論文. 2009
書籍 (12件):
  • 保育者のための表現あそび-音楽・身体・造形のアイディア-
    大学図書出版 2023
  • 音楽×アプリ×授業アイデア100
    明治図書 2023
  • 音楽授業のICT活用ハンドブック
    明治図書 2022
  • 初等教育資料 (1007)
    東洋館出版社 2021
  • 小学教科通信2021年5月号ウェブ版
    教育出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • スペインの学校音楽科における異文化間教育導入期の動向
    (異文化間教育学会第44回(東京都立大学) 2023)
  • 動画作品づくりにおける音楽とイメージ
    (日本音楽教育学会北陸地区例会(新潟大学,オンライン) 2023)
  • 遠隔アンサンブルにおける学びと課題 -演出を伴う身体表現活動の事例検討を通して-
    (日本学校音楽教育実践学会中部地区例会 2021)
  • スペインの初等音楽科における身体表現活動の授業デザイン -多文化共生に資するコンピテンシー育成の視点より-
    (第50回全国大会(於 東京藝術大学) 2019)
  • 音楽科教育における多様性の認識と協働について -スペインの身体表現教材の検討を通して-
    (異文化間教育学会第40回大会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学(博士) (東京学芸大学連合大学院)
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 信州大学教育学部 准教授
  • 2015/01 - 2019/03 信州大学教育学部 助教
  • 2013/04 - 2015/09 帝京大学教育学部 講師
  • 2010/01 - 2013/03 秀明大学学校教師学部 講師
  • 2009/04 - 2010/09 秀明大学学校教師学部 助教
所属学会 (5件):
日本音楽教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本学校音楽教育実践学会 ,  長野県音楽教育学会 ,  異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る