研究者
J-GLOBAL ID:200901036771633156   更新日: 2022年09月02日

宮本 節子

ミヤモト セツコ | Miyamoto Setsuko
ホームページURL (1件): http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/miyamoto
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (6件): 異文化間コミュニケーション論 ,  教育工学 ,  応用言語学 ,  Intercultural Communication ,  Educational Technology ,  Applied Linguistics
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 学校および地域における著作権教育
  • 地域メディアによる地域コミュニケーションの活性化
  • マルチメディアを利用した語学学習環境における相互交渉性に関する研究
  • Study on the Media Communication
  • Study on the Copyright Education
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MISC (22件):
  • 文理融合学部における情報活用能力に関する基礎的研究(共著). 姫路工業大学環境人間学部研究報告. 1999. 2. 65-72
  • 命令形と疑問形による依頼表現の丁寧度 : 日本語・英語・中国語対照(共著). 1999. 519-522
  • 宮本 節子. 付随的語彙習得における音声提示効果:マルチメディア型読解教材の利用に関して(単著). 姫路工業大学環境人間学部研究報告. 1999. 1. 1. 155-164
  • Politeness Degree of Request Expressions through Imperative Forms and Question Forms : Japanese, English and Chinese. Proceedings of the 2nd International Conference on Cognitive Science & the 6th Annual Meeting of the Japanese Cognitive Science Society. 1999. 519-522
  • 疑問文形式による依頼表現の日英比較:否定形と肯定形の丁寧度の検証を中心として(共著). 中部地区教育学会紀要. 1998. 28. 305-312
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書籍 (4件):
  • マルチメディア語学学習教材の開発と評価-理論と実証と-
    渓水社、広島 2001
  • 命令表現と丁寧さ-現代中国語の相手利益命令表現を中心に(共著)
    現代中国語研究会編、現代中国語研究論集 中国書店 1999
  • 社会言語学への招待-社会・文化・コミュニケーション(共著)
    I.言語差の要因第6章言語の状況差 II.言語と文化第5章含意と文化 ミネルヴァ書房 1996
  • 外国語理解におけるメディア多重化の効果:情報内容との関係で(共著)
    『英語教育学研究』 渓水社、広島. 1995
学位 (2件):
  • 博士(学術) (名古屋大学)
  • 文学修士 (南山大学)
委員歴 (1件):
  • 1995 - 1996 語学ラボラトリー学会 運営委員(関東支部)
所属学会 (5件):
全国英語教育学会 ,  日本視聴覚教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学英語教育学会 ,  語学ラボラトリー学会
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