研究者
J-GLOBAL ID:200901036913368196
更新日: 2024年02月01日
山口 匡
ヤマグチ タダス | Yamaguchi Tadasu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
愛知教育大学 教育学部 教育科学系 学校教育講座
愛知教育大学 教育学部 教育科学系 学校教育講座 について
「愛知教育大学 教育学部 教育科学系 学校教育講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (3件):
道徳教育
, 教育思想
, 教育哲学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2017 - 2020 実践的判断のコード化不可能性と道徳教育の課題:「実例」に関する教育哲学的研究
2013 - 2016 実践的判断における認識の構成的機能からみたカント判断力理論の教育学的再検討
2007 - 2008 読解力,リテラシー等の能力育成を目指す教科の在り方に関する総合的研究
MISC (26件):
山口匡. カントの実例概念に関する教育学的試論:その両義性をめぐって. 愛知教育大学研究報告(教育科学). 2020. 69. 85-92
山口匡. 「特別の教科 道徳」と「資質・能力の三つの柱」. 愛知教育大学研究報告(教育科学). 2018. 67-1. 17-24
山口匡. 「考え、議論する道徳」と道徳的判断力. 愛知教育大学研究報告(教育科学). 2017. 66. 77-83
山口匡. 道徳教育と教材:「実例」に関する教育哲学的検討. 中部教育学会紀要. 2016. 16. 77-83
山口匡. 実践判断と認識:実例の包摂/包摂の実例. 教育思想. 2015. 42. 1-18
もっと見る
書籍 (8件):
考える道徳教育:「道徳科」の授業づくり
福村出版 2018
教育的思考の歩み
ナカニシヤ出版 2015
学校司書のための教師論
愛知教育大学出版会 2009
道徳教育21の問い
福村出版 2009
教育学21の問い
福村出版 2009
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
2015/04 - 現在 愛知教育大学 教授
2007/04 - 2015/03 愛知教育大学 准教授
1999/01 - 2007/03 愛知教育大学 助教授
1996/10 - 1998/12 愛知教育大学 助手
委員歴 (3件):
2015/09 - 現在 東北教育哲学教育史学会 理事
2011/10 - 2015/09 教育哲学会 編集員会委員
2005/06 - 2012/06 中部教育学会 理事
所属学会 (5件):
中部教育学会
, 日本教育学会
, 日本カント協会
, 東北教育哲学教育史学会
, 教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM