研究者
J-GLOBAL ID:200901037144817698   更新日: 2022年09月27日

中村 博

ナカムラ ヒロシ | Nakamura Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://asi-inst.org/
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (2件): 商学 ,  経営学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • -
論文 (107件):
  • 中村 博. Amazon Effect と WalmatのDX対応戦略. 流通情報. 2022. 554. 63-77
  • 中村 博. コロナ禍・DX化で成長する小売業の提供価値. 流通情報. 2021. 550. 4-17
  • 中村博, 鈴木一正. コロナ禍で加速するネット通販. 流通情報. 2020. 547. 46-56
  • 中村博, 西川晋二, 中村直人. 小売業のデジタライゼーションを小売とメーカーの協業で推進する. 流通情報. 2020. 51. 542. 52-64
  • 中村博, 富山浩樹. デジタル化を手段に顧客との関係を強化する. 流通情報. 2020. 51. 542. 65-76
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MISC (4件):
  • 江房弘, 斉藤忠志, 青山芝之, 中村博, 柳沢孝, 中田信哉, 江原淳. 流通がわかる事典. 1995. 128-147
  • 中村博, 岩切隆子. 大手スーパーにおける輸入品と国産品の競合状況. 農林水産省. 1990
  • 中村博, 寺沢利雄. 環太平洋流通実態に関する基礎研究報告. 1987
  • 阿部典子, 中村博. 食品産業新業等実態調査報告書. 1983
書籍 (16件):
  • ショッパー・マーケティング
    日本経済新聞社 2011
  • マーケット・セグメンテーション-購買履歴データを用いた販売機会の発見
    白桃書房 2008
  • プライシングサイエンス
    同文館出版 2005
  • 価格・プロモーション戦略
    有斐閣アルマ 2004
  • サプライチェーン・ロジスティクス
    朝倉書店 2004
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講演・口頭発表等 (14件):
  • POS・顧客データ活用による店頭活性化
    ((財)流通経済研究所POS・顧客データによる売場分析評価研修コース 2007)
  • モバイルCRMの可能性
    (日本マーケティング・サイエンス学会全国大会 2006)
  • コラボレーティブCRMの概念と実際
    (専修大学商学研究所 創設40周年記念シンポジウム 2006)
  • 店頭コミュニケーション2010 ~Web2.0時代対応の店頭コミュニケーション戦略~
    ((財)流通経済研究所 2006年度流通大会 2006)
  • FSPデータを用いたプロモーション効果分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会全国大会 2004)
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学歴 (1件):
  • 1993 - 1996 学習院大学 経営学研究科
経歴 (8件):
  • 2015/11 - 2019/10 中央大学大学院戦略経営研究科長
  • 2008/04 - 中央大学大学院戦略経営研究科教授
  • 2003/04 - 2008/03 専修大学商学部教授
  • 2002/04 - 2003/03 流通経済大学流通情報学部教授
  • 1996/04 - 2002/03 流通経済大学流通情報学部助教授
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