研究者
J-GLOBAL ID:200901037844214072
更新日: 2024年02月14日
鳥光 美緒子
トリミツ ミオコ | Torimitsu Mioko
所属機関・部署:
研究キーワード (3件):
幼児教育学
, 教育思想史
, 人間形成論
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2020 - 2024 ケンブリッジ学派の思想史方法論を踏まえたペスタロッチ教育思想の再検討
- 2019 - 2023 学校から職業への移行と人間形成に関するビオグラフィー的研究
- 2016 - 青少年の挫折経験に関する人間形成論的研究ー「生の語り」の分析からー
- 2006 - 2009 シンボル理論を手がかりとする学習理論の研究ー幼年期カリキュラムの認識論的基礎
- 2003 - 2006 プロジェクト学習をてがかりとする幼小連携カリキュラムの開発に関する研究
- 1999 - 2001 ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学
- 1997 - 1999 女性のライフサイクルから見た教育課題に関する日中共同研究:少子化・高齢化への対応
- 1994 - 1996 両大戦間における都市化と子ども期に関する比較都市史的研究(広島市と那覇市の場合)-聞きとり調査にもとづく過去の生活空間の再構成-
- 1987 - 1988 西洋近代の家族・学校・社会における大人と子供の関係と大人の権威の社会史的研究
- 1982 - 1985 世紀転換期の日本とドイツにおける都市化と子ども期に関する比較史的研究
全件表示
論文 (61件):
-
鳥光美緒子. ケンブリッジ学派と教育思想史:教育言説史の方へ. 近代教育フォーラム. 2022. 31. 104-113
-
鳥光美緒子. J.R.マーティンの『スクールホーム』読解ーフェミニズム教育学の方へ=. 近代教育フォーラム. 2021. 30. 26-32
-
鳥光美緒子. 成長するとはどういうことかー事例にもとづいて考えるー. 教育哲学研究. 2018. 117. 80-95
-
藤井佳世, 野平慎二, ローター・ヴィガー. 生の語りと人間形成. 近代教育フォーラム. 2016. 25. 180-187
-
鳥光美緒子, 山名淳, 藤井佳世, 矢野智司. 人間形成とライフヒストリー・アプローチー人間形成論の伝統からなにを学ぶかー. 教育哲学研究. 2015. 111. 111. 158-164
もっと見る
MISC (36件):
-
鳥光美緒子, 藤井佳世, 野平慎二. 人間形成論的ビオグラフィー研究の進め方ーインタビューから解読までー. 近代教育フォーラム. 2018. 27. 134-136
-
野平慎二, 藤井佳世, 鳥光美緒子. 変容として人間形成ー理論と経験の間ー. 教育哲学研究. 2018. 117. 119-125
-
ハンスークリストフ・コラー, 鳥光美緒子訳. 変容過程としての人間形成. 教育学論集. 2018. 60. 205-232
-
鳥光美緒子. <図書紹介> マルギッタ・ロックシュタイン著小笠原道雄監訳『遊びが子どもを育てる フレーベルの<幼稚園>と<教育遊具>. 人間教育の探究. 2015. 27. 115-117
-
鳥光美緒子. <書評>矢野智司著『幼児理解の現象学』. 『教育学研究』. 2015. 82. 2. 318-321
もっと見る
書籍 (24件):
-
教育方法学研究ハンドブック
学文社 2014
-
教育思想史で読む現代教育
勁草書房 2013
-
ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育
玉川大学出版部 2009
-
教育思想史
有斐閣 2009
-
進化する子ども学
福村出版株式会社 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (3件):
-
家族葛藤・宗教的助言・変容 -ある日本の女子大学生の事例解読-
(ドイツ教育学会 2018)
-
変容としての人間形成ー理論と経験の間ー
(教育哲学会 ラウンドテーブル 2017)
-
人間形成論的ビオグラフィー研究の進め方ーインタビューから解読までー
(教育思想史学会 コロキウム 2017)
学歴 (1件):
学位 (2件):
- 教育学修士 (広島大学)
- 教育学博士 (広島大学)
経歴 (7件):
所属学会 (7件):
教育哲学会
, 中国四国教育学会
, 日本教育学会
, 教育史学会
, 日本ペスタロッチー・フレーベル学会
, 日本保育学会
, 教育思想史学会(1997.4近代教育思想史研究会より改組)
前のページに戻る