研究者
J-GLOBAL ID:200901038069327406
更新日: 2024年01月30日
菅井 裕行
Sugai Hiroyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (2件):
特別支援教育
, 教育心理学
研究キーワード (3件):
盲ろう教育
, 特別支援教育
, Special Education
競争的資金等の研究課題 (15件):
2016 - 2020 先天盲ろう児における共創コミュニケーションの形成と促進に関する研究
2012 - 2016 先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関するデータベースの構築
2009 - 2011 超重症児のコミュニケーション行動の拡大支援
2008 - 2010 ヨーロッパにおける先天性盲ろう児の共創コミュニケーションに関する調査研究
2008 - 2010 視覚聴覚二重障害教育におけるカリキュラム開発研究
2005 - 2010 コミュニケーション障害のある子どもとの教育的係わり合い
2005 - 2010 学校コンサルテーションによる重度・重複障害教育担当教員への支援
2006 - 2008 特別支援教育と教科教育の融合によるオモチャ・教材の開発に関する研究
2001 - 2003 学校コンサルテーションによる重複障害教育担当教員の専門研修支援に関する研究
2000 - 2001 先天性盲ろう児の語・意味生成としてのネゴシエーションに関する研究
1997 - 1998 盲聾二重障害児の教育担当者の現職教育マルチメディア教材の開発
1994 - 1996 重度の盲聾二重障害児のコミュニケーションと探索活動の相互連関に関する実践的研究
Study on the effects of sympathetic treatment on Children with Multiple Disabilities
School consultation for teachers in charge of children with multiple disabilities
Teacher Development on Educational Programming for Children with Deatblindness
全件表示
論文 (6件):
菅井 裕行, 松﨑 丈, 津田 智史, 大竹 奈保子. 聴覚支援学校の授業実践における情報アクセスと コミュニケーション保障 : ろう重複障害の子どものコミュニケーションを中心に. 宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要. 2022. 2. 23-37
菅井 裕行. 盲ろう二重障害児教育実践. 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター紀要. 2016. 11. 87-103
菅井裕行, 岡麻衣子, 土谷良巳, 笹原未来, 岡澤慎一, 川住隆一. 重度・重複障害者への教育的支援. 発達障害研究,37(1),53-61. 2015
土谷 良巳, 中村 保和, 菅井 裕行, 岡澤 慎一, 笹原 未来. JH09 障害の重い子どもが取り組む学習とは(続) : その多面性について(自主企画シンポジウム). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 152-153
菅井裕行, 金森光紀. エマヌエル症候群児におけるコミュニケーション支援の試み. 宮城教育大学特別支援教育総合研究センター紀要. 2010. 5. 40-54
もっと見る
MISC (19件):
岡澤慎一, 中村保和, 笹原未来, 菅井裕行. 障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討(2)-対話のなかで共創的に成り立つ学習の実相に関する事実経過の集積-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2019. 57th
岡澤慎一, 中村保和, 寺本淳志, 菅井裕行, 土谷良巳. 超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2017. 52nd
土谷良巳, 菅井裕行, 笹原未来, 中村保和, 岡澤慎一. 障害の重い子どもが取り組む学習とは(続)-その多面性について-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56th
中村保和, 岡澤慎一, 笹原未来, 土谷良巳, 菅井裕行. 先天性盲ろう児との共創コミュニケーションの様相-(1)Dyadic interactionsに関する実践を巡って-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2013. 51st
岡澤慎一, 菅井裕行, 藤島省太, 志賀力, 松木健一. 特別支援教育における実践的見識の蓄積と共有のあり方. 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 340-342
もっと見る
書籍 (2件):
コンサルテーションとコラボレーション
金子書房 2022 ISBN:9784760892785
障害児教育の相談室(5章 盲聾二重障害)
ミネルヴァ書房 2000 ISBN:4623032450
Works (1件):
不登校児・障害児・高齢者カウンセリングーデータベースに関する調査研究
1994 -
学歴 (3件):
2003 - 2007 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学
1989 - 1991 宮城教育大学 大学院教育学研究科(修士課程) 障害児教育専修
1982 - 1986 東北大学 教育学部 教育心理学科 心身欠陥学専攻
学位 (1件):
博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
2008/04 - 2020/03 宮城教育大学 教育学部特別支援教育講座 教授
2005/04 - 2007/03 宮城教育大学 教育学部特別支援教育講座 准教授
1998/10 - 2005/03 国立特殊教育総合研究所 研究員 重複障害教育研究部 主任研究官
1996/04 - 1998/09 国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部 研究員
委員歴 (3件):
2020/04 - 現在 日本特殊教育学会 理事
日本コミュニティ心理学会 編集委員
日本障害児教育実践学会 編集委員
所属学会 (6件):
日本コミュニティ心理学会
, Deatblind International
, 重症心身障害学会
, 日本障害児教育実践学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM