研究者
J-GLOBAL ID:200901038957925230   更新日: 2024年02月01日

田嶋 規雄

タジマ ノリオ | Tajima Norio
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (6件): オウンド・メディア ,  マーケティング・マネジメント ,  ジャパニーズ・ポップ・カルチャー ,  普及 ,  消費者行動 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2020 - 2023 観光資源としてのジャパニーズ・ポップカルチャー・イベントの発展パターンの分析
  • 2018 - 2021 欧州における日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する研究
  • 2017 - 2020 英独仏旅行者の情報探索行動に注目したインバウンド促進戦略に関する研究
  • 2016 - 2019 消費者行動研究の集計化に関する考察-消費者主導の市場形成に着目して-
  • 2015 - 2018 文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として
全件表示
論文 (8件):
  • 田嶋 規雄. オウンド・メディアに関わる意思決定とマーケティング・マネジメントとの接合. 日経広告研究所報. 2018. 297
  • 田嶋 規雄. マーケティング・マネジメントの構造とマーケティング課題の戦略性. 経営経理研究. 2018. 112. 285-300
  • Kawamata, Keiko, Tajima, Norio, Kuroiwa, Kenichiro, Miura, Toshihiko. Some Preliminary Notes on the Evolution and Development Process of Japanese Pop Culture Events. 青山総合文化政策学. 2017. 15. 71-94
  • 田嶋 規雄, 川又, 啓子. Outlook of the Japanese Anime Industry 2015: Implications for Introducing Inbound Tourism. 経営経理研究. 2017. 109. 87-110
  • 田嶋 規雄. オウンド・メディアの発展とマーケティング外部資源の活用. 日経広告研究所報. 2016. 287. 2-8
もっと見る
MISC (10件):
  • 田嶋 規雄. デジタル家電の普及過程における消費者情報処理とマーケティング戦略. 拓殖大学経営経理研究. 2006. 77. 33-48
  • Consumer Information Processing Behavior in New Product Diffusion. Keio University. 2003
  • 新製品の採用過程における消費者の情報処理行動-消費者の知識転移の観点から-. 慶應義塾大学経営管理研究科学位申請論文. 2003
  • Consumer Information Processing Behavior in New Product Diffusion. Keio University. 2003
  • オフィス用市場におけるプル型マーケティング[セイコーエプソン株式会社]. マーケティング・ジャーナル. 2000. 20. 77. 53
もっと見る
書籍 (14件):
  • ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略: 世界を制した日本のアニメ・マンガ・コスプレの強さの秘密
    千倉書房 2022 ISBN:4805112549
  • Managing Cultural Festivals: Tradition and Innovation in Europe (Routledge Research in the Creative and Cultural Industries)
    Routledge 2022 ISBN:0367649624
  • ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ
    碩学舎 2021 ISBN:4502392111
  • アクティブ・ラーニングのための マーケティング・ショートケース
    中央経済社 2020 ISBN:450234821X
  • 文化を競争力とするマーケティング
    中央経済社 2020 ISBN:4502335711
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • ジャパニーズ・ポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスの研究:世界コスプレサミットの事例
    (10th Midterm Conference of the European Sociological Association Research Networks Sociology of the Arts (RN2) & Sociology of Culture (RN7) 2018)
  • 日本のポップカルチャー・イベントの形成・発展プロセスに関する考察
    (第68回日本商業学会全国研究大会 2018)
学歴 (4件):
  • 1997 - 2000 慶應義塾大学 経営管理研究科博士課程 マーケティング
  • - 2000 慶應義塾大学
  • 1994 - 1996 慶應義塾大学 商学研究科修士課程 マーケティング
  • 1990 - 1994 慶應義塾大学 商学部
学位 (2件):
  • 商学修士 (慶應義塾大学)
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
委員歴 (1件):
  • 日本商業学会 関東部会幹事 情報推進委員
所属学会 (4件):
マーケティング史学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る