研究者
J-GLOBAL ID:200901041847980202   更新日: 2024年06月27日

行廣 隆次

ユキヒロ リョウジ | Yukihiro Ryoji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  実験心理学 ,  認知科学
研究キーワード (5件): 心理統計学 ,  認知心理学 ,  発達障害 ,  心理測定 ,  developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2024 - 2027 自閉スペクトラム症の幸福学の確立に向けた基礎的研究
  • 2023 - 2027 自閉スペクトラム症の幸福学の確立に向けた基礎的研究
  • 2021 - 2023 原発事故後の福島の子どもの発達の実態解明と効果的支援の検討-乳幼児期から学齢期-
  • 2014 - 2017 福島県の乳幼児を支援する-東日本大震災後のメンタルヘルスに関する介入研究
  • 2005 - 2007 多属性意思決定に関する実験心理学的検討とモデル構成
全件表示
論文 (25件):
MISC (16件):
  • 村上 隆, 行廣 隆次, 伊藤 大幸, 谷 伊織, 安永 和央, 平島 太郎, 坪田 祐基, 寺尾 尚大. 発達障害児者の援助に役立つ数量的アセスメント(13)潜在変数を用いた新しい分析モデル(2). Asp heart = アスペハート : 広汎性発達障害の明日のために. 2019. 17. 2. 102-123
  • 村上 隆, 行廣 隆次, 伊藤 大幸, 谷 伊織, 安永 和央, 平島 太郎, 坪田 祐基, 寺尾 尚大. 発達障害児者の援助に役立つ数量的アセスメント(12)潜在変数を用いた新しい分析モデル(1). Asp heart = アスペハート : 広汎性発達障害の明日のために. 2018. 17. 1. 78-89
  • 伊藤 大幸, 村上 隆, 行廣 隆次, 安永 和央, 谷 伊織, 平島 太郎. 発達障害児者の援助に役立つ数量的アセスメント(11)測定の信頼性と妥当性(5). Asp heart = アスペハート : 広汎性発達障害の明日のために. 2018. 16. 2. 66-78
  • 村上 隆, 行廣 隆次, 伊藤 大幸, 安永 和央, 谷 伊織, 平島 太郎. 発達障害児者の援助に役立つ数量的アセスメント(10)測定の信頼性と妥当性(4). Asp heart = アスペハート : 広汎性発達障害の明日のために. 2017. 16. 1. 86-101
  • 村上 隆, 行廣 隆次, 伊藤 大幸, 安永 和央, 谷 伊織, 平島 太郎. 発達障害児者の援助に役立つ数量的アセスメント(9)測定の信頼性と妥当性(3). Asp heart : 広汎性発達障害の明日のために. 2016. 15. 2. 82-95
もっと見る
書籍 (7件):
  • 心理学・社会科学研究のための構造方程式モデリング: Mplusによる実践 基礎編
    ナカニシヤ出版 2018
  • PARS-TR 親面接式自閉スペクトラム症評定尺度 テキスト改訂版
    金子書房 2018
  • 可能性あるこどもたちのための医学と心理学 -子どもの発達が気になる親と保育士・教師のために-
    ブレーン出版 2002
  • 改定 看護実践のための心理学
    メディカ出版 2001
  • コネクショニスト・モデルと心理学 -脳のシミュレーションによる心の理解-
    北大路書房 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • 心理学研究における構造方程式モデリング(SEM)の役割とピットフォール(2)
    (日本心理学会大会発表論文集 2019)
  • Selection of observed variables in Structural Equation Modeling.
    (31st International Congress of Psychology (Yokohama) 2016)
  • 心理学研究における構造方程式モデリング(SEM)の役割とピットフォール:SEMとの「正しい付き合い方」とは
    (日本心理学会第79回大会 2015)
  • 大学教員の業務負担感と職務満足度-WebアンケートシステムREASを用いた調査-
    (日本教育心理学会第53回総会 2011)
  • 広汎性発達障害児における認知的干渉と抑制 -大域-局所処理課題を用いた検討-
    (日本心理学会第70回大会 2006)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1991 - 1991 名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻博士課程後期課程(中退)
  • 1988 - 1991 名古屋大学 教育学研究科 教育心理学専攻博士課程前期課程
  • 1984 - 1988 名古屋大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 京都先端科学大学 人文学部 教授
  • 2015/04 - 2019/03 京都学園大学 人文学部 准教授
  • 2007/04 - 2015/03 京都学園大学 人間文化学部 准教授
  • 2003/04 - 2007/03 京都学園大学 人間文化学部 助教授
  • 1999/04 - 2003/03 京都学園大学 人間文化学部 専任講師
全件表示
所属学会 (7件):
日本テスト学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本認知科学会 ,  日本行動計量学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る