研究者
J-GLOBAL ID:200901041848156414   更新日: 2024年09月19日

橋本 祐子

ハシモト ユウコ | Hashimoto Yuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 幼児教育 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 報酬・責任分配における児童の公平観発達の縦断的研究と国際共同研究への展開
  • 2016 - 2019 報酬分配と責任分配における幼児児童の公平観の発達と文化差に関する縦断・横断的研究
  • 2013 - 2016 報酬分配と責任分配における幼児・児童の公平観に関する発達研究
論文 (16件):
  • 橋本祐子. 幼児期からの道徳性発達ー自律に向かう子どもの育ちと保育実践ー. 子ども研究. 2022. 12. 3-10
  • 橋本祐子, 中橋美穂. 幼稚園・認定こども園におけるミドルリーダーの実態に関する研究 ー質問紙調査に対する私立園の回答分析からー. エデュケア. 2021. 41. 5-13
  • 橋本 祐子. 遊びにおける乳幼児の知的発達をどう理解するか-カミイ-デヴリーズの構成論にもとづくアプローチから-. 教育学論究. 2018. 10. 119-127
  • Akinobu Nameda, Yuko Hashimoto, Yuichi Toda. Children's attitudes toward and perceptions about sharing the responsibility of clean-up: An exploratory study in a Japanese elementary school. The Japanese Journal of Educational Practices on Moral Development. 2018. 12. 1. 17-24
  • Yuko Hashimoto, Yuichi Toda. Young children’s fairness judgements on the distribution of rewards and responsibilities: allocation patterns and consistencies across two kinds of distribution. Early Child Development and Care. 2017. 189. 7. 1051-1062
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MISC (11件):
  • 橋本祐子. 遊びや生活における乳幼児の知的発達をどう理解するか(2)-発達で見る知的な能力の違い-. キリスト教保育. 2020. 618. 6-13
  • 橋本祐子. 遊びや生活における乳幼児の知的発達をどう理解するか(1)-子どもが作り出す知的な関係づけ-. キリスト教保育. 2020. 617. 6-14
  • 橋本祐子. 友だちとのいざこざを解決する能力の発達と援助(2)-自分たちで解決する力を育てるために-. キリスト教保育. 2020. 610. 6-13
  • 橋本祐子. 友だちとのいざこざを解決する能力の発達と援助(1)-幼児期からの発達の連続性と方向性-. キリスト教保育. 2019. 609. 6-14
  • 神長美津子, 日浦直美, 小田豊, 柴崎正行, 野本茂夫, 橋本祐子, 中橋美穂, 山瀬範子, 廣井雄一. 保育相談力を高める園内研修システムの開発. 平成26年度-平成28年度科学研究費助成事業(基盤研究C)報告書. 2017
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書籍 (7件):
  • 『子ども家庭支援の心理学入門』
    ミネルヴァ書房 2020
  • 『子ども家庭支援論』
    光生館 2019
  • 『乳幼児の臨床発達心理学:理論と臨床をつなぐ』
    北大路書房 2016
  • 『家庭支援論』第2版
    光生館 2016
  • 『家庭支援論』
    光生館 2011
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講演・口頭発表等 (30件):
  • 教員の専門性と園内研修II-従来型園内研修と今、求められる教員の専門性-
    (日本乳幼児教育学会第29回大会 2019)
  • 教員の専門性と園内研修I-園内研修に関わる研究動向を踏まえて-
    (日本乳幼児教育学会第29回大会 2019)
  • Development of elementary school students’ fairness judgments on distribution of positive and negative resources
    (19th European Conference on Developmental Psychology 2019)
  • Development of elementary school students’ fairness judgments on distribution of positive and negative resources
    (2019 Society for Research in Child Development Biennial Meeting 2019)
  • Development of children’s fairness judgments on distribution of positive and negative resources: Allocation patterns across two kinds of distribution
    (25th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioural Development 2018)
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学歴 (1件):
  • - 1996 University of Northern Iowa Graduate College of Education
学位 (1件):
  • Doctor of Education (University of Northern Iowa)
受賞 (1件):
  • 1997/03 - University of Northern Iowa University of Northern Iowa Outstanding Doctoral Dissertation Award
所属学会 (9件):
関西教育学会 ,  European Association for Developmental Psychology ,  日本道徳性発達実践学会 ,  日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  National Association for the Education of Young Children ,  Society for Research in Child Development ,  Association for Childhood Education International
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