研究者
J-GLOBAL ID:200901042029314481
更新日: 2024年02月14日
湯淺 正敏
ユアサ マサトシ | YUASA Masatoshi
研究キーワード (11件):
広告会社のドメイン
, 広告とエンタテインメントの融合
, メディア・ニュートラル
, エンゲージメント
, アドテクノロジー
, ソーシャル・ソリューション
, データ・ヴィジュアライゼイション
, ビッグ・データ
, メディア・イノベーション
, データ・クリエイティブ
, データ・ジャーナリズム
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2015 - 2016 広告会社の事業ドメインの変容におけるイノベーション研究
- 2013 - 2015 データ・ジャーナリズム手法を広告分野に応用する研究
- 2013 - 2014 Data Journalism-欧米ジャーナリズムのメディア・イノベーション研究
論文 (15件):
-
湯淺正敏. 10年前にはなかった!広告会社の新しい部署、その背景に関する考察. JAAAレポート. 2021. 5月
-
広告会社のメディア部門再編の組織デザインートリプルメディア再編への提言. 日経広告研究所報. 2021. 316. 52-59
-
湯淺正敏. デジタル大変革の広告会社の経営戦略-5つの領域「BASIC」から考える. 日経広告研究所報. 2019. 307. 20-27
-
湯淺正敏. 21世紀型教育論-AI時代の創造性教育導入に関する提言. 政経研究. 2019. 55. 3. 58-92
-
湯淺正敏. 広告会社の新規事業領域実現のための提言. 日経広告研究所報. 2018. 301. 28-35
もっと見る
書籍 (6件):
-
広告会社からビジネスデザインカンパニーへ-イノベーションを生み出す事業開発パートナーへの転換
ミネルヴァ書房 2020
-
メディア産業論ーデジタル変革期のイノベーションとどう向き合うか
ミネルヴァ書房 2020
-
広告をキャリアにする人の超入門
三和書籍 2011
-
メディア産業論
有斐閣 2006
-
マーケティングコミュニケーション大辞典
宣伝会議 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
-
データ・クリエイティブー広告クリエイティブのイノベーション
(日本広告学会第45回全国大会「広告戦略の今」 2014)
学歴 (1件):
- - 1975 千葉大学 人文学部 法経学科 法律専攻
委員歴 (1件):
- 2015/09 - 現在 日本マス・コミュニケーション学会 編集委員
所属学会 (5件):
日本広報学会
, 日本マス・コミュニケーション学会
, 日本広告学会
, (財)情報通信学会
, Japan Society of Intormation and Communication on Research(JSICR)
前のページに戻る