- 2022 - 2027 CEFR-J 準拠多言語教育統合環境の構築と実践
- 2022 - 2027 CEFR-J 準拠多言語教育統合環境の構築と実践
- 2021 - 2025 CEFR-Jに準拠した英語スピーキング能力の指導・評価システムの拡充
- 2020 - 2025 CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究
- 2021 - 2024 早期英語教育イマージョンコーパス構築からの効果要因分析と教育指標の開発
- 2021 - 2024 日本語到達度指標JFスタンダードに準拠した語彙・表現リストの開発
- 2019 - 2022 小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して
- 2018 - 2022 英語学習・教育用コーパス「NHK英語データベース」の分析検証
- 2018 - 2022 CEFR準拠の外国語教育資源整備用ワークベンチの開発と評価 研究課題
- 2018 - 2021 CEFR-Jに準拠した入学から卒業までの英語スピーキング能力の指導・評価システム
- 2016 - 2020 英語到達度指標CEFR-J準拠のCAN-DO指導タスクおよびテスト開発と公開
- 2016 - 2019 デジタルコンテンツを活用した中核人材養成ESP英語教材開発と学習効果の分析
- 2012 - 2016 日本人英語学習者の話し言葉・書き言葉のコーパス整備と教材開発
- 2012 - 2016 コーパス準拠の英語力レベル基準特性を活用した新しい言語テストの構築
- 2012 - 2016 学習者コーパスによる英語CEFRレベル基準特性の特定と活用に関する総合的研究
- 2008 - 2012 日本人英語学習者の話し言葉・書き言葉コーパスの整備とそれに基づく語用論的対照分析
- 2008 - 2012 大規模英語学習者コーパスのエラー情報を活用した言語テスト構築の基礎的研究
- 2008 - 2012 小、中、高、大の一貫する英語コミュニケーション能力の到達基準の策定とその検証
- 2006 - 2011 代表性を有する書き言葉コーパスを活用した日本語教育研究
- 2005 - 2008 日本人英語学習者のスピーキング能力の実態調査ならびに評価指標開発-中学生・高校生を対象として-
- 2005 - 2008 日本人英語学習者コーパスのエラータグ付与に関する総合的研究
- 2004 - 2008 第二言語習得研究を基盤とする小,中,高,大の連携をはかる英語教育の先導的基礎研究
- 2004 - 2007 大規模コーパスを用いた日本人英語学習者用の語彙リスト構築と教材分析システムの開発
- 2003 - 2007 「英語がわかる力」・「英語を使える力」に関する研究
- 2003 - 2007 日本人英語学習者の話し言葉・書き言葉のコーパス作成とその語用論的対照分析
- 2003 - 2006 言語研究のためのコーパスの作成と利用に関する研究
- 1997 - 2000 第二言語習得研究のための英語学習者コーパスの構築とその利用
- 1996 - 1997 学習者コ-パスを利用した英語語彙習得過程の研究
- 1995 - 1996 英作文コ-パスを利用した中高生の英語語彙発達の研究
- 1993 - 1996 高校生の英作文能力の特徴-新指導要領「ライティング」の指導のために-
- 1991 - 1993 教科教育における教師のフィ-ドバックとその効果-英作文指導を例として-
全件表示