研究者
J-GLOBAL ID:200901042554102690   更新日: 2024年08月26日

伊藤 真

イトウ シン | ITO SHIN
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2019 - 2022 ドイツにおける文化的多様性を尊重した音楽科教育の学習環境構築に関する研究
  • 2016 - 2018 ドイツにおける音楽科教師の自律性形成プロセスと要因に関する研究
  • 2015 - 2018 教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究
  • 2015 - 2018 自己効力感と内発的学習意欲を重視した保幼小中連携音楽カリキュラムと指導法の開発
  • 2013 - 2015 ドイツにおける音楽科教師の専門性と教授能力育成に関する研究
全件表示
論文 (65件):
  • 前川颯瀬、井上翔太、伊藤真. 中学校音楽科授業における動機づけと自己調整学習 -器楽分野「箏」の授業における課題価値に着目して-. 中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2023. 68. 596-601
  • 教員養成課程における箏のオンデマンド授業-唱歌の学習効果に着目して-. 音楽文化教育学研究紀要. 2023. 35. 29-38
  • 音楽科教師の発話の特徴-言語形式と発話意図のずれに着目して-. 音楽文化教育学研究紀要. 2023. 35. 11-18
  • 大野内愛、伊藤真、枝川一也. プロジェクト型学習としての広島大学のオペラ制作-オペラ「魔笛」の制作における指導者の働きかけに着目して-. 音楽文化教育学研究紀要. 2023. 35. 3-10
  • 中学校音楽科における主体的・対話的で深い学びに関する研究-器楽合奏を行う4名の抽出生徒の思考過程に着目して-. 音楽文化教育学研究紀要. 2021
もっと見る
書籍 (8件):
  • 新・教職課程演習 第21巻
    協同出版 2021 ISBN:9784319003624
  • 第4版 小学校音楽科教育法
    ふくろう出版 2020 ISBN:9784861867927
  • 教科とその本質
    教育出版 2020 ISBN:9784316804835
  • 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法
    教育芸術社 2019 ISBN:9784877888459
  • 改訂4版 幼児の音楽教育法
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867415
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • Value consciousness of university students toward traditional Japanese music during teacher training in Japan
    (International Society for Music Education 36th World Conference 2024)
  • 広島大学におけるオペラ制作に携わる学習者の学びの拡大-教育現場でのアウトリーチコンサートの企画・演奏をとおして-
    (音楽学習学会第19回研究発表大会 2023)
  • Japanese music teachers' verbal interaction and instruction styles
    (The 14th Asia-Pasific Symposium for Music Education Research 2023)
  • 附属学校園と教員養成学部・教職大学院の連携の事例と今後の課題
    (令和5年度日本教育大学協会全国音楽部門 第48回全国大会 2023)
  • 中学校音楽科授業における自己調整学習
    (中国四国教育学会第74回大会 2022)
もっと見る
受賞 (1件):
  • 2015/09/12 - 国際幼児教育学会 学術賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る