研究者
J-GLOBAL ID:200901042960258013   更新日: 2024年08月10日

成田 雅樹

ナリタ マサキ | Narita Masaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (19件): 説明文の意味構造分析 ,  物語の読解と創作 ,  カリキュラム・マネジメント ,  言葉による見方・考え方 ,  文種換え ,  国語誤用 ,  文型 ,  活用力 ,  教材開発 ,  コンピュータ利用 ,  読書 ,  国語科専門用語 ,  漢字指導 ,  学習の動機づけ ,  教育評価 ,  作文教育 ,  Intrinsic motivation ,  Evaluation ,  Writing
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2022 - 2025 小学校国語科「書くこと」の資質・能力を育てる教科等横断的な学習に関する研究
  • 2019 - 2022 書くことに関する「言葉による見方・考え方」とその指導法としての「文種換え」の研究
  • 2016 - 2019 小学生の国語誤用の収集・分析と指導法開発に関する研究
  • 2013 - 2016 小学校の学年別・文種別指導文型の設定と指導方法の開発
  • 2011 - 2012 小学校国語科における能動的な言語力を育成するための文法体系の開発
全件表示
MISC (3件):
  • 国語科の総合単元の構想-既習事項を活用・習熟する事を目的とする単元の必要について-. 学芸国語教育研究. 2000. 106-115
  • 学びを育てる自求的評価-インタラクティブ・エバリュエーションへの試み-. 月刊国語教育研究. 2000. 334. 10-15
  • 漫画と国語教育-小・中学生の実態の分析とその実践-. 文学と教育 第35集. 1998. 26-33
書籍 (3件):
  • 自求的評価の理論と実践-これからの作文評価法のあり方を求めて-
    国語教育科学研究所 1999
  • ティームティーチングによる個を生かす読解学習の指導(共著)
    国語教育科学研究所 1995
  • 新しい能力観に立つ読解・作文の新評価法(共著)
    国語教育科学研究所 1994
学歴 (1件):
  • - 1999 東京学芸大学 教育学研究科 国語教育
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 秋田大学大学院教育学研究科 教職実践専攻 教授
  • 2012/04 - 現在 秋田大学教育文化学部 教授
  • 2007/04 - 2012/03 秋田大学教育文化学部 准教授
  • 2005/04 - 2007/03 - 秋田大学 教育文化学部 助教授
  • 2003/04 - 2005/03 秋田大学 教育文化学部 講師
所属学会 (6件):
国語教育科学研究会 ,  文教大学国文学会 ,  東京学芸大学国語国文学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る