研究者
J-GLOBAL ID:200901043025556851
更新日: 2022年09月06日
三宅 征夫
ミヤケ マサオ | Miyake Masao
所属機関・部署:
旧所属 国立教育政策研究所
旧所属 国立教育政策研究所 について
「旧所属 国立教育政策研究所」ですべてを検索
職名:
その他,基礎研究部長
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (5件):
キャリア教育
, 科学的リテラシー
, 理科教育
, scientific literacy
, science education
競争的資金等の研究課題 (6件):
科学的リテラシーに関する研究
理数長期追跡研究
第3回国際数学理科教育調査研究
Study of Scientific Literacy
Longitudinal Study of Science and Mathematics
Third International Mathematics and Science Study (TIMSS)
全件表示
MISC (44件):
イロの可能性を最大限に引き出す科学教育について考える-シンガポールと米国ノースカロライナ州での取り組みから学ぶ-. 科学研究費(基盤研究B)報告書. 2001
児童生徒の学習状況及び学力形成とクラスでの生活意識に及ぼす学級規模の影響に関する調査結果(共著). 科学研究費(特別研究促進費)研究成果報告書. 2001
科学教育課程の改革, 開発, 実施に関する調査研究-米国, 英国, シンガポールでの事例研究-. 科学研究費(基盤研究B)研究成果報告書. 2001
国際学力比較調査が示す理科教育の課題. 国際交流. 2000. 22. 2. 67-73
Some Problems Regarding Japanese Science Education on International Comparative Study. 2000. 22. 2. 67-73
もっと見る
書籍 (19件):
学力低下論批判 子どもが"生きる"学力とは何か(共著)
黎明書房 2001
数学教育・理科教育の国際比較-第3回国際数学・理科教育調査の第2段階調査報告書-(共著)
(株)ぎょうせい 2001
Report of the Third International Mathematics and Science Study at the Eight Grade
2001
The Impact of TIMSS on the Teaching and Learning of Mathematics and Science(Co-author)
Pacific Educational Press 2000
小学校の算数教育・理科教育の国際比較(共著)
東洋館出版社 1998
もっと見る
学位 (1件):
工学修士
委員歴 (1件):
1990 - 1993 日本科学教育学会 理事,副会長
所属学会 (3件):
国際教育到達度評価学会
, 日本理科教育学会
, 日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM