研究者
J-GLOBAL ID:200901043598799171   更新日: 2024年08月18日

中原 朋生

ナカハラ トモオ | Nakahara Tomoo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (13件): 保育者養成 ,  幼児期における市民性育成 ,  キャラクター・エデュケーション ,  社会科授業開発 ,  アメリカ合衆国 ,  憲法学習 ,  市民性教育 ,  社会科教育 ,  立憲主義社会科 ,  U.S.A. ,  Constitutional Learning ,  CitizenShip Education ,  Social Studies Education
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2024 - 2027 個別最適化されたWellbeingの見える化をめざす保育に関する学際的研究
  • 2024 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
  • 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
  • 2022 - 2025 「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発
  • 2021 - 2025 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
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MISC (16件):
  • 桑原敏典, 中原朋生. 「市民的資質教育としての憲法学習の改善-政策評価過程を取り入れた基本的人権学習の原理と方法-」. 『公民教育研究』. 2009. VOL.16. pp.19-34
  • 中原朋生. 「初等教育における市民性育成プログラムの内容編成-米国キャラクターエデュケーション教材を手がかりに-」. 『川崎医療短期大学紀要』. 2009. 第29号. pp.49-57
  • 中原朋生. 「開かれた憲法学習の理論と方法-ハートの法認識論にもとづく社会科授業開発-」. 『社会科系教科教育学研究』. 2007. 第19号. pp.9-18
  • 中原朋生. 「開かれた法認識形成-法的議論学習の論理-」. 『日本教科教育学会誌』. 2006. 第29巻第1号. pp.19-28
  • 中原朋生. 「アメリカ合衆国における“憲法上の基本的人権学習”論-『権利章典』ガイドを手がかりとして-」. 『川崎医療短期大学紀要』. 2006. 第26号. pp.97-104
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学歴 (1件):
  • - 1998 広島大学 教育学研究科 教科教育学専攻(社会科教育)
学位 (1件):
  • 博士(教育学)
所属学会 (8件):
社会系教科教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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