研究者
J-GLOBAL ID:200901045004564806   更新日: 2020年06月30日

別惣 淳二

ベッソウ ジュンジ | Besso Junji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 教育実習 ,  教員養成 ,  教育経営学 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 「学び続ける教員」の基盤の育成を志向する教員養成スタンダードの開発的研究
  • 2011 - 2014 教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究
  • 2008 - 2010 幼稚園教員養成スタンダーズに基づく実習評価基準の開発とその活用に関する研究
論文 (5件):
  • 「教職実践演習」の実践に関する研究-兵庫教育大学における2年間の取り組みの成果と課題-. 日本教育大学協会研究年報. 2014. 第32集. 55-68
  • 教員養成の質保証に向けた教員養成スタンダードの導入の意義と課題-兵庫教育大学の事例をもとに-. 教育学研究. 2013. 80. 4
  • 幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化-4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して-. 日本教育大学協会研究年報. 2012. 30. 107-118
  • 大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化-幼稚園教員養成スタンダードの開発-. 日本教育大学協会研究年報. 2011. 第29集. 161-174
  • 小学校教員養成スタンダーズに基づく実習到達基準の開発-4年間の教育実習科目における到達目標の体系化を目指して-. 日本教育大学協会研究年報. 2009. 第27集. 191-203
MISC (7件):
  • 別惣淳二, 大関達也. 教員養成課程における学生の教師像の形成過程に関する研究-学部3年次生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から-. 教育学研究紀要. 2020. 65巻. 150-160
  • 教員養成課程における学生の教師像に関する研究. 教育学研究紀要. 2019. 64. 597-606
  • 教員養成課程における学生の教師像-大学入学時の学生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から-. 教育学研究紀要. 2017. 62. 590-599
  • 小学校教員の資質能力形成に関する調査研究-学部生と新任教員の到達度評価を中心に-. 兵庫教育大学研究紀要. 2010. 36. 31-38
  • 自然体験活動の指導で求められる教師の資質能力に関する一考察(II)-1学期と2学期における子どもの活動の成果との関連に注目して-. 兵庫教育大学研究紀要. 2007. 31. 23-31
もっと見る
書籍 (7件):
  • 理工系学生のための教科教育法入門
    北大路書房 2020
  • 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
    あいり出版 2019
  • 教員養成と研修の高度化-教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて-
    ジアース教育新社 2014
  • 小学校教師に何が必要か-コンピテンシーをデータから考える-
    東京学芸大学出版会 2013
  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証-学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築-
    ジアース教育新社 2012
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1991 - 1996 広島大学 大学院教育学研究科
  • 1987 - 1991 岡山理科大学 理学部
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (6件):
  • 2018/04 - 現在 兵庫教育大学 教授
  • 2007/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2006/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教授
  • 2002/04 - 兵庫教育大学学校教育研究センター 助教授
  • 1998/04 - 兵庫教育大学学校教育研究センター 助手
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2017 - 現在 日本教師教育学会 地方区理事
所属学会 (6件):
中国四国教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る