研究者
J-GLOBAL ID:200901045238640760
更新日: 2024年10月17日
北澤 武
キタザワ タケシ | Kitazawa Takeshi
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
-
東京学芸大学
教育実践専門職高度化専攻(大学院教育学研究科)
教授
-
東京学芸大学
教授
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/view/u-gakugei-tklab
研究キーワード (18件):
STEAM教育
, STEM教育
, 授業研究
, 科学教育
, 情報科学
, ICT活用
, 教師教育
, 学習科学
, 教育工学
, モバイルラーニング
, eラーニング
, 教授法開発
, カリキュラム
, 情報教育
, 自己調整学習
, ブレンディッドラーニング
, 初等教育
, モチベーション
競争的資金等の研究課題 (33件):
- 2024 - 2029 生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立
- 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
- 2024 - 2027 情報科と数学科の教科横断的な統計教育の開発と教員養成プログラムへの適用
- 2023 - 2026 個別最適な学びと協働的な学びを充実させ成長を見える化する新時代AI学習評価システム
- 2024 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2021 - 2025 Web会議システムを利用した同期型オンライン国際協働型学習の研究
- 2020 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2021 - 2024 「主体的に学習に取り組む態度」の育成と評価のための教育用ダッシュボードの開発
- 2021 - 2024 民主的文化を含む新しいグローバル市民教育の指標と教育モデルの構築
- 2021 - 2024 対人援助職のための当事者研究を援用したチームアプローチプログラムの開発
- 2021 - 2024 構成主義的教授・学習観に着目したハイブリット型授業力向上プログラムの開発と評価
- 2020 - 2023 教育ビッグデータを活用して公正に個別最適化された学びを支援する知的システムの開発
- 2017 - 2022 評価の刷新-学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装-
- 2018 - 2021 教科目標と情報活用能力に着目したSTEM/STEAM教育と教員養成システムの開発
- 2017 - 2020 タンジブル教材を用いた空間的思考力育成のためのSTEM学習プログラムの開発と評価
- 2016 - 2020 自己省察ツールによる異文化間能力養成を目指す一貫教育モデルの構築
- 2017 - 2020 タンジブル教材を用いた空間的思考力育成のためのSTEM学習プログラムの開発と評価
- 2016 - 2020 自己省察ツールによる異文化間能力養成を目指す一貫教育モデルの構築 研究課題
- 2016 - 2019 学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
- 2016 - 2019 グローバル人材に必要な能力の構成要素の分析とそれに基づく評価ツール作成の試み
- 2015 - 2018 高等学校情報科におけるビジネスゲームを利用した教育実践プログラムの開発
- 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
- 2014 - 2017 児童生徒の協働的な学びを継続的に支援し成長を見える化するeポートフォリオシステム
- 2014 - 2017 空間的思考力の育成を目的としたタンジブル学習システムの開発と評価
- 2014 - 2017 デジタル教科書のための主観的注釈による学習支援機能に関する研究
- 2014 - 2017 教員養成と21世紀型スキルを考慮したICT活用指導力向上プログラムの開発と評価
- 2014 - 2017 空間的思考力の育成を目的としたタンジブル学習システムの開発と評価 研究課題
- 2012 - 2016 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
- 2011 - 2013 テスト観に基づくmラーニング機能を構築したブレンディッドラーニングの開発と評価
- 2011 - 2013 デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成
- 2011 - 2012 デジタル教科書の学習支援機能の創出に関する研究
- 2008 - 2010 大学での情報教育におけるリテラシー評価の標準化
- 2008 - 2010 モチベーションと自己制御学習方略を考慮したブレンディッドラーニングの開発と評価
全件表示
論文 (161件):
-
Anzai, Y, Kitazawa, T, Ichihara, M, Akahori, K. How do Japanese Elementary Students perceive Japan-US Collaborative Online International Learning (COIL)?. In C. Bonk & G. Marks (Eds.), Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education. 2024. 538-543
-
家元瑛基, 池之上勇斗, 北澤武, 益川弘如. 児童生徒の情報活用能力と教員の ICT 活用指導力の経年変化分析-自治体の ICT に対する取り組みに着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 175-182
-
都丸龍也, 狩野稜己, 池之上勇斗, 北澤武. 主体的に学習に取り組む態度の変容に着目した中学校数学における自由進度学習の実践と評価-第2学年「式と計算」に着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 167-174
-
北澤武, 小川圭美. プロンプトと AI 生成物の関係に着目した小学校高学年の授業実践と評価. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 1-4
-
家元瑛基, 池之上勇斗, 北澤武, 益川弘如. 課題や目的に応じた学習活動に対する児童生徒の情報活用能力と教員のICT活用指導力の特徴分析. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 4
もっと見る
MISC (50件):
-
北澤武. 児童生徒のエンゲージメントと1人1台端末を活用した学習方略および教員のICT活用指導力に関する研究. 月刊 視聴覚教育. 2024. 78. 9. 26-30
-
北澤 武. 未来の学習のための準備に向けた個別最適な学び、協働的な学び、データの利活用に関する研究. 視聴覚教育. 2023. 77. 9. 47-49
-
安西弥生,北澤武. オンライン国際交流で AI 自動翻訳ソフトの支援を受けた日本人学生の心的影響と学習効果に関する研究. 教育テスト研究センター年報. 2023. 8. 67
-
舘秀典,北澤武. 1 人 1 台端末を活用した授業運営に関する相談先や外部資料の活用. 教育テスト研究センター年報. 2023. 8. 69
-
北澤武. 教育データ利活用の現状と課題. 学習情報研究2023年5月号. 2023. 292. 8-11
もっと見る
書籍 (28件):
-
これからの理科教育はどうあるべきか
東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053868
-
授業がもっと楽しくなる! めざせ!タブレットPCの達人
Gakken 2023 ISBN:9784055013925
-
ICT活用の理論と実践: DX時代の教師をめざして
北大路書房 2021 ISBN:9784762831805
-
ICT活用の理論と実践: DX時代の教師をめざして
北大路書房 2021 ISBN:4762831808
-
ケースメソッド教育に活かす学校用ケース・ブック Pert3
東京学芸大学 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (163件):
-
教員養成系大学生による音声合成技術を用いた高等学校情報科の授業案
(日本情報科教育学会第17回全国大会 2024)
-
児童生徒のSNSトラブルを予防するためのケースメソッド教育の開発と実践
(一般社団法人日本学校保健学会第69回学術大会 2023)
-
プログラミング的思考が小学校理科の資質・能力に与える影響-第6学年「電気の利用」のプログラミング体験を通して-
(AI時代の教育学会第5回年次大会 2023)
-
演繹・帰納的学習を支援するワークシートの開発と評価-小学校算数第5学年「正多角形」のプログラミング教育に着目して-
(AI時代の教育学会第5回年次大会 2023)
-
小学校における探究と創造の往還を目指したSTEAM教育の取組
(日本科学教育学会第47回年会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2004 - 2007 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻博士後期課程
- 2002 - 2004 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻修士課程
- 1994 - 1998 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程理科選修
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (50件):
- 2024/04 - 現在 目黒区立上目黒小学校 評議員
- 2024/04 - 現在 東京都中央区教育委員会 中央区ICT教育推進委員会 委員長
- 2023/10 - 現在 デジタル庁 デジタル推進委員
- 2023/05 - 現在 足立区教育委員会 足立区学校ICT活用促進協議会
- 2023/05 - 現在 文部科学省 学校DX戦略アドバイザ-
- 2023/04 - 現在 AI時代の教育学会 副会長
- 2023/04 - 現在 AI時代の教育学会 理事・副会長
- 2021/04 - 現在 ICTプロフィシエンシ-検定協会 ICTプロフィシエンシ-協会 審議委員
- 2020/04 - 現在 日本教育工学協会 理事
- 2020/04 - 現在 足立区立辰沼小学校開かれた学校づくり 協議会委員
- 2019/04 - 現在 日本情報科教育学会 関東・東北支部 理事(会計担当)
- 2016/04 - 現在 学習情報研究 学習情報研究編集委員
- 2015/04 - 現在 東京都立戸山高等学校 SSH運営指導委員
- 2011/01 - 現在 公益財団法人 パナソニック教育財団 専門委員
- 2023/05 - 2024/03 文部科学省 令和5年度文部科学省デジタル教科書・デジタル教材等の通信環境の調査研究事業推進委員会委員
- 2019/04 - 2024/03 東京都中央区教育委員会 中央区ICT教育推進検討委員会 委員
- 2022/12 - 2023/03 東京都教育庁 教育データ利活用検討委員・委員長
- 2022/12 - 2023/03 東京都主税局 「デジタル技術を活用した租税教育コンテンツ」制作業務委託技術審査委員会委員
- 2022/07 - 2023/03 東京都教育庁 令和5 年度東京都立高等学校 、東京都立特別支援学校高等部等の入学生に向けた端末購入支援業務委託技術審査委員
- 2022/07 - 2023/03 東京都教育庁 教育ダッシュボード設計・開発業務委託技術審査委員
- 2022/07 - 2023/03 日本教育工学会 大会企画委員会副委員長(春季大会),春季大会実行委員会副委員長
- 2022/06 - 2023/03 文部科学省 令和4年度「学習者用デジタル教科書を活用した教師の指導力向上事業 」の委託先決定に係る審査委員
- 2019/07 - 2023/03 AI時代の教育学会 理事(企画・広報委員会委員長)
- 2019/06 - 2023/03 日本教育工学会 理事(総務担当・選挙管理委員会委員長)
- 2018/08 - 2022/09 日本科学教育学会 理事(研究会担当,若手活性化担当)
- 2021/08 - 2022/08 日本教育情報学会 年会実行委員
- 2019/06 - 2020/08 日本科学教育学会 選挙管理委員会
- 2016/07 - 2020/06 日本科学教育学会 代議員
- 2018/12 - 2020/04 日本科学教育学会 特集編集部会委員
- 2017/06 - 2019/06 日本教育工学会 評議員
- 2015/09 - 2019/06 日本教育工学会 総務委員会 委員
- 2016/04 - 2019/03 神奈川県立生田高等学校 評議員
- 2015/04 - 2019/03 日本情報科教育学会 関東・東北支部 評議員
- 2016/06 - 2018/08 日本科学教育学会 支部・研究会幹事
- 2015/08 - 2018/07 「公立小中学校ICT教育環境整備支援事業」(東京都事業) 有識者
- 2018/06 - 2018/06 日本情報科教育学会 大会実行委員会
- 2017/10 - 2018/06 日本教育情報学会 日本教育情報学会第34回年会実行委員
- 2015/07 - 2017/07 日本教育工学会 企画委員会 委員
- 2016/03 - 2017/06 日本科学教育学会 特集編集部会委員
- 2015/10 - 2017/06 日本教育工学会 JSET将来構想WG委員
- 2016/07 - 2017/03 文部科学省委託「ICTを活用した教育推進自治体応援事業」指導力パワーアップコース 企画評価委員
- 2016/05 - 2017/03 文部科学省 先導的な教育体制構築事業「情報通信技術を活用した教育振興に資する 調査研究」 パフォーマンス評価等検討委員
- 2014/10 - 2017/03 文部科学省委託 情報教育の推進等に関する調査研究(高等学校) 委員
- 2014/06 - 2016/03 文部科学省委託 デジタル教材等の標準化事業 第二分科会委員
- 2010/07 - 2014/08 日本科学教育学会 編集幹事
- 2011/01 - 2011/12 日本教育工学会 大会実行委員会 副委員長
- 2011/01 - 2011/12 日本教育工学会 大会企画委員
- 2011/04 - 2011/04 日本教育工学会 第35巻増刊号 特任編集委員
- 2008/04 - 2010/03 財団法人パナソニック教育財団 第35回(平成21年度)・第36回(平成22年度)実践研究助成審査委員
- 2009/06 - 2009/06 大学教育学会 第31回大会実行委員
全件表示
受賞 (10件):
- 2020/08 - 日本科学教育学会 論文賞(日本科学教育学会) 小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析
- 2020/03 - 教育システム情報学会 優秀発表賞(教育システム情報学会) 教員志望の学生によるプログラミング教育の実践と意識の変容分析-プログラミングに関する学習活動のE分類に着目して-
- 2019/08 - 日本教育情報学会 論文賞(日本教育情報学会) 教育のICT活用を授業で直接体験する時期が教育学部生のICT活用指導力に与える影響
- 2019/03 - 教育システム情報学会 支部長賞(教育システム情報学会) 外国語活動における一人一台タブレット端末を使用したプレゼンテーションの研究-小学生のシャイネスと公的自己意識に着目して-
- 2018/09 - 教育システム情報学会 論文賞(教育システム情報学会) 主体的な数学学習のための構成的アプローチに基づく動画教材作成方法の開発と評価
- 2018/03 - 教育システム情報学会2017年度学生研究発表会(東海地区) 優秀発表賞 外国語活動における一人一台タブレット端末を使用したプレゼンテーションの研究-異なる授業形態によるプレゼンテーション力・自己効力感・自尊感情の変容に着目して-
- 2018/03 - 教育システム情報学会2017年度学生研究発表会(関西地区) 優秀発表賞 日本語が不得意な児童に対するタブレット端末を用いた支援の研究
- 2017/03 - 教育システム情報学会 優秀発表賞 児童生徒の公的自己意識に着目した一人一台タブレット環境のアクティブ・ラーニングに対する意識の分析
- 2015/08 - 日本科学教育学会 奨励賞(日本科学教育学会) 教職の職業理解を目指した教師教育のデザイン研究-大学と教育現場の経験をつなぐSNSによる介入の効果-
- 2007/08 - 日本科学教育学会 第30回年会発表賞
全件表示
所属学会 (10件):
The International Society of the Learning Sciences (ISLS)
, AI時代の教育学会
, 日本学校保健学会
, 日本教育支援協働学会
, 日本STEM教育学会
, 日本情報科教育学会
, 教育システム情報学会
, 日本教育情報学会
, 日本科学教育学会
, 日本教育工学会
前のページに戻る