研究者
J-GLOBAL ID:200901045238640760   更新日: 2024年10月17日

北澤 武

キタザワ タケシ | Kitazawa Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 東京学芸大学  教育実践専門職高度化専攻(大学院教育学研究科)   教授
  • 東京学芸大学  教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/u-gakugei-tklab
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教育工学
研究キーワード (18件): STEAM教育 ,  STEM教育 ,  授業研究 ,  科学教育 ,  情報科学 ,  ICT活用 ,  教師教育 ,  学習科学 ,  教育工学 ,  モバイルラーニング ,  eラーニング ,  教授法開発 ,  カリキュラム ,  情報教育 ,  自己調整学習 ,  ブレンディッドラーニング ,  初等教育 ,  モチベーション
競争的資金等の研究課題 (33件):
  • 2024 - 2029 生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立
  • 2023 - 2028 学習評価を支援するCBTプラットフォーム実装による教師自らの学習モデル変容支援
  • 2024 - 2027 情報科と数学科の教科横断的な統計教育の開発と教員養成プログラムへの適用
  • 2023 - 2026 個別最適な学びと協働的な学びを充実させ成長を見える化する新時代AI学習評価システム
  • 2024 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
全件表示
論文 (161件):
  • Anzai, Y, Kitazawa, T, Ichihara, M, Akahori, K. How do Japanese Elementary Students perceive Japan-US Collaborative Online International Learning (COIL)?. In C. Bonk & G. Marks (Eds.), Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education. 2024. 538-543
  • 家元瑛基, 池之上勇斗, 北澤武, 益川弘如. 児童生徒の情報活用能力と教員の ICT 活用指導力の経年変化分析-自治体の ICT に対する取り組みに着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 175-182
  • 都丸龍也, 狩野稜己, 池之上勇斗, 北澤武. 主体的に学習に取り組む態度の変容に着目した中学校数学における自由進度学習の実践と評価-第2学年「式と計算」に着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 167-174
  • 北澤武, 小川圭美. プロンプトと AI 生成物の関係に着目した小学校高学年の授業実践と評価. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 3. 1-4
  • 家元瑛基, 池之上勇斗, 北澤武, 益川弘如. 課題や目的に応じた学習活動に対する児童生徒の情報活用能力と教員のICT活用指導力の特徴分析. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 4
もっと見る
MISC (50件):
  • 北澤武. 児童生徒のエンゲージメントと1人1台端末を活用した学習方略および教員のICT活用指導力に関する研究. 月刊 視聴覚教育. 2024. 78. 9. 26-30
  • 北澤 武. 未来の学習のための準備に向けた個別最適な学び、協働的な学び、データの利活用に関する研究. 視聴覚教育. 2023. 77. 9. 47-49
  • 安西弥生,北澤武. オンライン国際交流で AI 自動翻訳ソフトの支援を受けた日本人学生の心的影響と学習効果に関する研究. 教育テスト研究センター年報. 2023. 8. 67
  • 舘秀典,北澤武. 1 人 1 台端末を活用した授業運営に関する相談先や外部資料の活用. 教育テスト研究センター年報. 2023. 8. 69
  • 北澤武. 教育データ利活用の現状と課題. 学習情報研究2023年5月号. 2023. 292. 8-11
もっと見る
書籍 (28件):
  • これからの理科教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053868
  • 授業がもっと楽しくなる! めざせ!タブレットPCの達人
    Gakken 2023 ISBN:9784055013925
  • ICT活用の理論と実践: DX時代の教師をめざして
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831805
  • ICT活用の理論と実践: DX時代の教師をめざして
    北大路書房 2021 ISBN:4762831808
  • ケースメソッド教育に活かす学校用ケース・ブック Pert3
    東京学芸大学 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (163件):
  • 教員養成系大学生による音声合成技術を用いた高等学校情報科の授業案
    (日本情報科教育学会第17回全国大会 2024)
  • 児童生徒のSNSトラブルを予防するためのケースメソッド教育の開発と実践
    (一般社団法人日本学校保健学会第69回学術大会 2023)
  • プログラミング的思考が小学校理科の資質・能力に与える影響-第6学年「電気の利用」のプログラミング体験を通して-
    (AI時代の教育学会第5回年次大会 2023)
  • 演繹・帰納的学習を支援するワークシートの開発と評価-小学校算数第5学年「正多角形」のプログラミング教育に着目して-
    (AI時代の教育学会第5回年次大会 2023)
  • 小学校における探究と創造の往還を目指したSTEAM教育の取組
    (日本科学教育学会第47回年会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻博士後期課程
  • 2002 - 2004 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻修士課程
  • 1994 - 1998 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程理科選修
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学大学院)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 東京学芸大学大学院 教育学研究科 教育実践創成講座 教授
  • 2019/04 - 2022/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 教育実践創成講座 准教授
  • 2013/10 - 2019/03 東京学芸大学 自然科学系 技術・情報科学講座 情報科学分野 准教授
  • 2012/04 - 2013/09 東京未来大学 モチベーション行動科学部 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 首都大学東京 大学教育センター 准教授
全件表示
委員歴 (50件):
  • 2024/04 - 現在 目黒区立上目黒小学校 評議員
  • 2024/04 - 現在 東京都中央区教育委員会 中央区ICT教育推進委員会 委員長
  • 2023/10 - 現在 デジタル庁 デジタル推進委員
  • 2023/05 - 現在 足立区教育委員会 足立区学校ICT活用促進協議会
  • 2023/05 - 現在 文部科学省 学校DX戦略アドバイザ-
全件表示
受賞 (10件):
  • 2020/08 - 日本科学教育学会 論文賞(日本科学教育学会) 小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析
  • 2020/03 - 教育システム情報学会 優秀発表賞(教育システム情報学会) 教員志望の学生によるプログラミング教育の実践と意識の変容分析-プログラミングに関する学習活動のE分類に着目して-
  • 2019/08 - 日本教育情報学会 論文賞(日本教育情報学会) 教育のICT活用を授業で直接体験する時期が教育学部生のICT活用指導力に与える影響
  • 2019/03 - 教育システム情報学会 支部長賞(教育システム情報学会) 外国語活動における一人一台タブレット端末を使用したプレゼンテーションの研究-小学生のシャイネスと公的自己意識に着目して-
  • 2018/09 - 教育システム情報学会 論文賞(教育システム情報学会) 主体的な数学学習のための構成的アプローチに基づく動画教材作成方法の開発と評価
全件表示
所属学会 (10件):
The International Society of the Learning Sciences (ISLS) ,  AI時代の教育学会 ,  日本学校保健学会 ,  日本教育支援協働学会 ,  日本STEM教育学会 ,  日本情報科教育学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る