研究者
J-GLOBAL ID:200901045642163460   更新日: 2024年09月06日

吉田 真美

ヨシダ マミ | Yoshida Mami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 社会心理学 ,  ヨーロッパ文学 ,  科学教育
研究キーワード (10件): 学習課題 ,  英語教育 ,  第二言語習得 ,  読解過程 ,  第二言語読解 ,  ESL ,  Learning Task ,  Second Language Acqusition ,  Reading Processes ,  Second Language Reading
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2023 複言語・複文化活動を通した共同体での発展的学び:連携型アクションリサーチの試み
  • 2021 - 2022 デジタル図書館を用いた多読の可能性と課題
  • 2017 - 2020 複言語・複文化活動を通した学びの共同体の構築と有効性:外国語系学部と地域の協働
  • 2002 - 2003 第二言語読解におけるタスクの影響
  • 2002 - 2003 The effect of tasks on Second Language Reading
全件表示
論文 (5件):
  • キャンベル アーロン, 吉田 真美, カ, ルマン レベッカ, デイヴィ イアン, キャンベル ジョディ, 藤倉 なおこ. 大規模多読プログ ラムにおける紙媒体から電 子媒体書籍への移行:学習 者のパフォーマンスと経験 への影響. Ignis. 2021. 1. 1-27
  • 吉田真美. 複言語環境において育った 学習者のアイデンティティ の変容:十全参加のための 「投資」が 「豊かな投資 」になるまで. JAAL in JACET Proceedings. 2020. 3. 109-116
  • 吉田真美, 相川真佐夫. 指導体験が及ぼす教職志望 学生のアイデンティティの 変化. JALT Journal 42(1),29-50頁. 2020. 42. 1. 29-50
  • 吉田真美, 畑田彩, 梶川裕司, 河上幸子, 南博史, 中山智子, 島村典子, 村上正行. (複言語・複文化活動を通した共同体での発展的学び-連携型アクションリサーチの試み-. 研究論叢. 2020. 95. 117-143
  • (和訳:多読プログラムに おける学習パタンと動機付 の要因:大学規模のプログ ラムにおける長期事例研究 より). 2018
MISC (7件):
  • 吉田 真美. Working Memory Capacity and the Use of Inference in L2 Reading. JACET Bulletin. 2003. Vol.36. 36. 1-17
  • Working Memory Capacity and the Use of Inference in L2 Reading. JACET Bulletin. 2003. Vol.36
  • L2 Reading Anxiety and L2 Reading Comprehension. 関西英語教育学会紀要 英語教育研究(関西英語教育学会). 2001. 24号
  • Yoshida Mami, Yoshida Haruyo, Yoshida Shinsuke, Kadota Shuhei. The Qualitative effects of text organization on L1 and L2 reading comprehension. 外国語メディア教育学会機関誌. 2001. 38号. 1-19
  • L2 Reading Anxiety and L2 Reading Comprehension. Studies in English Langauge Teaching. 2001. vol.24
もっと見る
書籍 (5件):
  • 複言語・複文化活動を通 した学びの共同体の構築と 有効性: 科研報告書
    動を通した共同体で の発展的学び:連携 型アクションリサー チの試み」研究グル ープ 2024
  • 「英語リーディング認知メカニズム IV,VI-1 VIII-3」
    くろしお出版 2001
  • "Eigo Reading Ninchi Mechanizm" IV, VI-1 VIII-3 (The Cognitive mechanizm of EFL Reading
    Koroshio 2001
  • Poor Readerは推論は苦手か?
    全星堂「ことばの心理と学習」 1998
  • Are poor readers poor at inferencing in L<sub>2</sub> reading ?
    Kinseito "Kotoba no Shinri to Gakushu 1998
Works (3件):
  • 第二言語読解における推論能力とワーキングメモリの影響
    2001 - 2003
  • テキスト構造が読解に与える影響
    1999 -
  • The effects of Text organization on L<sub>2</sub> reading
    1999 -
学歴 (2件):
  • 1999 - 2007 Temple University Graduate College of Education Applied Linguistics
  • 1991 - 1993 神戸市外国語大学 外国語学研究科 英語学
学位 (2件):
  • 文学修士 (神戸市外国語大学)
  • 教育学博士 (テンプル大学)
所属学会 (5件):
外国語メディア教育学会 ,  American Association of Applied Linguistics ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  American Association of Applied Linguistics
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る