研究者
J-GLOBAL ID:200901045667337579   更新日: 2024年09月12日

奈須 正裕

ナス マサヒロ | Masahiro Nasu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 上智大学  総合人間科学部教育学科長
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (4件): カリキュラム開発 ,  達成動機づけ ,  アクションリサーチ ,  社会的感情
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2001 - 2004 子どもの心身活性化増進に寄与する環境整備に関する研究
  • 1999 - 2000 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究
  • 1998 - 2000 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究
  • 1996 - 1998 ティーム・ティーチングによる指導の効果に関する研究
  • 1996 - 1997 児童・生徒の学習・生活活動と心理に立脚した学校空間の再編成計画に関する研究
全件表示
論文 (6件):
  • 奈須 正裕. 子供の視点に立った教育課程の創造とアクティブ・ラーニング. 国語科教育. 2017. 81. 6-8
  • 奈須 正裕. 総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育. 個性化教育研究. 2011. Vol.3 2-11頁
  • 奈須正裕. 理論編 総合的な学習の時間が持つオルタナティブな教育としての4つの特質 (特集 オルタナティブな教育と開発教育). 開発教育. 2011. 58. 39-54
  • 奈須正裕. 「体験」を基盤とした学びとは--確かな学力の育成を目指して (「体験」が育てる確かな学力). 児童心理. 2009. 63. 12. 1-10
  • 奈須正裕. 豊かな学力の防衛 (特集1 「学力低下」論争と生活科・総合的学習). せいかつか&そうごう : 日本生活科・総合的学習教育学会誌. 2006. 13. 16-23
もっと見る
MISC (289件):
  • 奈須 正裕. 子供のための授業づくり(第41回)好循環を生み出す40分授業. 内外教育. 2024. 7186. 4-5
  • 奈須 正裕. 子供のための授業づくり(第39回)教科の学びは生き方の学び. 内外教育. 2024. 7171. 4-5
  • 奈須 正裕. 子供のための授業づくり(第38回)伴走型支援. 内外教育. 2024. 7162. 2-3
  • 奈須 正裕. 子供のための授業づくり(第37回)春のスタートダッシュ. 内外教育. 2024. 7158. 4-5
  • 奈須 正裕. 子供のための授業づくり(第36回)生成AIを授業づくりに使ってみた. 内外教育. 2024. 7149. 4-5
もっと見る
書籍 (58件):
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して
    北大路書房 2023 ISBN:9784762832383
  • 個別最適な学びの足場を組む。
    教育開発研究所 2022 ISBN:9784865605532
  • 個別最適な学びと協働的な学び
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491047263
  • 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方 : 脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋
    ぎょうせい 2021 ISBN:9784324110027
  • ポスト・コロナショックの授業づくり
    東洋館出版社 2020 ISBN:9784491042916
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1989 - 1992 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻
  • 1980 - 1985 徳島大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (4件):
  • 教育学士 (徳島大学)
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
  • 教育学修士 (東京大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本心理学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る