研究者
J-GLOBAL ID:200901047164529422   更新日: 2022年07月05日

橋本 憲尚

ハシモト ノリヒサ | Hashimoto Norihisa
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.bukkyo-u.ac.jp/
研究分野 (1件): 社会心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2005 - 意欲に関する心理学からみた学習の場としての教室
  • 共同学習
  • 共同作業場面における幼児の問題解決行動の分析
  • 幼児の感情推測過程における心の理論の役割
  • 意図的記憶行動の発達とメタ記憶の関連
全件表示
MISC (17件):
  • 日本における教員養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか. 教育学部論集. 2014. 25. 35-49
  • 自律的学習を支える心理過程-手続き的メタ記憶の発達の観点から-. 佛教大学教育学部論集. 2010. 21. 73-87
  • 学校教育と知能観の再考-”状況に埋め込まれた学習”の観点から-. 佛教大学総合研究所紀要. 2009. 16. 1-18
  • Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 佛教大学総合研究所紀要「教育実践を重視した教師教育カリキュラムの日米比較研究」. 2003. 13-24
  • Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 2003. 13-24
もっと見る
書籍 (5件):
  • 発達と教育の心理学
    創元社 2007
  • 改訂 児童心理学
    佛教大学通信教育部 2001
  • 心の理解を求めて
    佛教大学通信教育部・ミネルヴァ書房 2000
  • 改訂 教育心理学
    佛教大学通信教育部 1999
  • 人間関係 理論編
    保育出版社 1994
講演・口頭発表等 (9件):
  • 日本における教育養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか
    (第10回佛教大学・ハワイ大学学術会議 2013)
  • 記憶発達研究の教育への貢献
    (日本教育心理学会第54回総会 2012)
  • 日本人の心のイメージと心理学教育
    (日本教育心理学会第53回総会 2011)
  • 左右向き線画カード配列の記憶の発達(9)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
    (第21回日本発達心理学会 2010)
  • 左右むき線画カード配列の記憶の発達(10)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
    (日本教育心理学会第52回総会 2010)
もっと見る
Works (1件):
  • 『心理学辞典』(19項目)
    1999 -
学歴 (4件):
  • - 1986 大阪大学 人間科学研究科 行動学
  • - 1986 大阪大学
  • - 1980 大阪大学 人間科学部 行動学
  • - 1980 大阪大学
学位 (1件):
  • 学術修士 (大阪大学)
所属学会 (2件):
日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る