研究者
J-GLOBAL ID:200901047286118890   更新日: 2024年08月08日

田中 伸

タナカ ノボル | TANAKA Noboru
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 教育学研究科  准教授
ホームページURL (1件): https://www.nobolta.com
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (36件): シティズンシップ教育論 ,  市民性教育論 ,  教育方法学 ,  社会科教育学 ,  カリキュラム ,  カルチュラル・スタディーズ ,  文化認識教育論 ,  公民教育 ,  科学的認識 ,  研究方法論 ,  比較教育 ,  歴史総合 ,  実証的・経験的研究 ,  東アジア ,  技能 ,  教育史 ,  シティズンシップ教育 ,  サイエンス・プロセス・スキルス ,  グローバル・ヒストリー ,  国際情報交換 ,  イングランド ,  文化 ,  市民意識 ,  文化認識 ,  国際比較研究 ,  公民 ,  市民性教育 ,  アメリカ ,  国際比較 ,  文化心理学 ,  研究方法 ,  市民性 ,  イギリス ,  社会認識 ,  シティズンシップ ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (53件):
  • 2020 - 2024 不合意(dissensuss)と折り合いをつける過程を活用した授業開発研究方法論
  • 2020 - 2023 教師のゲートキーピングと支援の研究-米・豪・蘭・西の社会科授業プロトコル分析-
  • 2019 - 2023 プロフェッション倫理と市民倫理の相剋を活用した倫理教育のグローバル教材開発研究
  • 2018 - 2023 文化学習改革論研究ー文化受容学習から文化研究学習へー
  • 2018 - 2023 教科指導における外国人児童生徒の教育支援に関する研究
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論文 (55件):
  • 岡田了祐, 堀田諭, 村井大介, 渡邉巧, 田口紘子, 田中伸. 米国の教師教育者にみるprofessional identityの多様性-社会科教育を事例とした教科観と教師教育者観に着目して-. 岐阜大学教育学部研究報告 教育実践研究・教師教育研究. 2018. 20. 55-65
  • 田中 伸, 高木 友美, 北川 住江. 消費者市民社会の構築を目指した教育実践開発方略 : 未来社会の創造を目指した主権者育成論としての消費者教育実践. 岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学 = Annual report of the Faculty of Education, Gifu University. 岐阜大学教育学部 編. 2016. 65. 1. 39-52
  • 森川 敦子, 須本 良夫, 田中 伸. 問題解決力を育成する道徳教育に関する基礎的研究ーハワイ州のピア・メディエーションプログラムをもとにー. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究. 2016. 2. 98-108
  • 田中伸, 高木友美, 北川住江. 「消費者市民社会の構築を目指した教育実践開発方略ー未来社会の創造を目指した主権者育成論としての消費者教育実践ー」. 『教育学部研究紀要(人文科学)』. 2016. 63巻. Vol.1. 39-52
  • 田中伸. 「小学校6年『他教科とクロスする』アクティブな授業モデル-スポーツの分析を通した社会の探究:子どもの常識を疑う文化学習-」. 『社会科教育』. 2016. 53. 8月号. 72-75
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MISC (31件):
  • 明治図書. 「地理で使える超有名レプリカ教材10」. 『社会科教育』. 2009. 2009. 9. 14-15
  • 小学校社会科文化学習の改善-知識を受容する学習から意味を解釈する学習へー. 『兵庫教育大学研究紀要』兵庫教育大学、第33巻、2008、pp.173-183. 2008
  • 中国四国教育学会. 「社会科教育学研究における研究方法論の検討-PISA調査結果を基盤とした学際的恊働への布石」. 『教育学研究紀要』. 2008. 54
  • 認識変容に関する社会科評価研究(4)-中学校歴史単元『喧嘩両成敗について考える』学習の評価分析-. 学校教育実践学研究. 2007. 13. 63-73
  • 構築主義に基づく社会科授業の特質-文化研究の視点から-. 平成18年度地理歴史・公民部会研究紀要. 2007. 57-70
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書籍 (22件):
  • 社会科教育におけるカリキュラム・マネジメント ゴールを基盤とした実践及び教員養成のインストラクション
    梓出版社 2017 ISBN:487262646X
  • 『社会科教育のルネサンスー実践知を求めてー』
    保育出版社 2016
  • 幼小連携カリキュラムのデザインと評価
    風間書房 2015 ISBN:4759920854
  • コモン・グッドのための歴史教育: 社会文化的アプローチ
    春風社 2015 ISBN:4861104459
  • 『新 社会科授業づくりハンドブック』
    明治図書 2015
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講演・口頭発表等 (13件):
  • 日本固有文化的文脈に則したシティズンシップ教育内容開発研究(1)-英国と日本における授業構成の違いを通して-
    (第58回日本社会科教育学会全国研究大会 2008)
  • 学校教育実践学研究者・指導者の育成
    (大学院教育改革プログラム合同フォーラム 2008)
  • 英国市民性教育研究の研究方法論
    (全国社会科教育学会「社会科教育学研究方法論の国際的検討」 2008)
  • 批判の論理に基づく構造主義的文化学習の特質-教科書『人類学の探究』を事例として-
    (日本社会科教育学会全国研究大会 2006)
  • 新しい科学知を基盤とした社会科授業の構成-カルチュラル・スタディーズの視点による公民授業
    (平成18年度第3回教科研究会社会科分科会研究大会 2006)
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Works (1件):
  • 会津若松野外実習報告
    2003 -
学歴 (1件):
  • 2004 - 2007 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学大学院)
経歴 (7件):
  • 2014/04 - 現在 岐阜大学 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2014/03 大阪大谷大学 講師、准教授
  • 2008/01 - 2010/03 兵庫教育大学 学術研究員、助教
  • 2007/04 - 2007/12 The University of York, visiting research fellow
  • 2005/04 - 2007/03 広島工業大学高等学校 非常勤講師
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委員歴 (5件):
  • 2017/10 - 現在 総務省 主権者教育アドバイザー
  • 2014/04 - 現在 公益財団法人シマノ財団 奨学生選考委員
  • 2012/04 - 現在 特定非営利活動法人南大阪地域大学コンソーシアム 自転車コンテスト審査委員長
  • 2022/12 - 南大阪地域大学コンソーシアム 自転車コンテスト
  • 2016/12 - 2019/03 文部科学省初等中等教育局 学習指導要領等の改善に係わる検討に必要な専門的作業等協力者
所属学会 (11件):
Children’s Identity and Citizenship in Europe ,  鳴門社会科教育学会 ,  兵庫教育大学教科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  National Council for the Social Studies
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