研究者
J-GLOBAL ID:200901047879815198
更新日: 2024年01月31日
原口 厚
ハラグチ アツシ | Haraguchi Atsushi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (1件):
ドイツ語学、ドイツ語教授法、ドイツ語読解法、日本人学生のための日本語教育、
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2015 - 2018 語彙習得と言語使用:ドイツ語基本語彙の認知的習得モデルの実証的な基盤研究
- 1995 - 1996 ドイツ語中・上級教育のための教授法と教材に関する研究
論文 (20件):
-
原口 厚. ドイツ語読解の戦略と戦術 (4) -語彙力の拡充- (資料). 文化論集(早稲田商学同攻会). 2017. 50. 35-178
-
原口 厚. ドイツ語読解の戦略と戦術 (3) -文法的戦術(2) 精読時の文法的諸問題- (資料). 文化論集(早稲田商学同攻会). 2014. 43+44. 23-135
-
原口 厚. ドイツ語読解の戦略と戦術 (2) -文法的戦術(1) 定動詞の位置と枠構造/複合文の分割/文成分へ分解- (資料). 文化論集(早稲田商学同攻会). 2013. 41+42. 179-245
-
原口 厚. ドイツ語読解の戦略と戦術 (1) -読解過程/読解の戦略と読解学習の戦略/理解の第一歩としての概要把握- (資料). 文化論集(早稲田商学同攻会). 2012. 39+40. 229-291
-
原口 厚. 失敗に学ぶ -より良き日本語レポート・論文の文体とことば遣いのために- (資料). 文化論集(早稲田商学同攻会). 2011. 38. 123-168
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
-
ドイツ語読解教育における自立的学習能力の促進-二・三年次の学習者を対象とした授業の一例-
(夏季ドイツ語教育研修会(Goethe-Institut+文部科学省) 2003)
-
乏しい語彙でいかに読ませるか
(早稲田大学ドイツ語学・文学会シンポジウム<ドイツ語学習と授業を考える> 2002)
-
第一回目の授業で何をどう行うか-読解教育の場合-
(第4回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ 2001)
-
総合理解力としての読解能力
(第3回流通科学大学・ドイツ語教授法ワークショップ 2000)
学位 (2件):
所属学会 (3件):
大学英語教育学会(JACET)
, 大学教育学会
, 日本独文学会
前のページに戻る