研究者
J-GLOBAL ID:200901047902508400
更新日: 2024年01月30日
中川 邦明
ナカガワ クニアキ | Nakagawa Kuniaki
所属機関・部署:
ホームページURL (1件):
http://member.tokoha-u.ac.jp/~kuninaka/index.htm
研究キーワード (5件):
化学教育
, 分子分光学
, General Education of Computer and Information Sciences
, Chemical Education
, Molecular Spectroscopy
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 1996 - 1996 科学教育における「教え込み」の研究-特に微視的な物質観の教育に関して
- 1995 - 1995 複雑な高分解能分子スペクトル解析へのワークステーションの効果的利用
- 1991 - 1994 高励起状態における星間分子の分光学的研究
- 1993 - 1993 高分解能分子スペクトル解析のワークステーションによる統合化
- 1990 - 1990 高温分子の赤外発光分光法の展開
- 科学教育における量、測定、単位の取り扱いに関する研究
- 物理化学における理解の難しい諸点とその見通しの良い理解・教育法
- 高分解能赤外およびマイクロ波スペクトルの解析
- Simons-Parr-Finlan ポテンシャルによる分子の振動回転エネルギー準位の直接解折
- Clear Understanding and Teaching of Difficult Points in Physical Chemistry
- Analysis of High Resolution Infrared and Microwave Spectra
- Direct Analysis of Molecular Rotation-Vibration Energy Levels based on Simons-Parr-Finlan Potential
全件表示
論文 (54件):
-
中川 邦明. 2018年度の化学概論より-受講者層の変化と化学の学び方-. 教育研究実践報告誌. 2019. 2. 1,2. 15-22
-
中川 邦明. 陳腐化した記録メディアからの計算機プログラムとデータの復元. 常葉大学教育学部紀要. 2019. 39. 391-404
-
中川 邦明. 化学入門教育における形式陶冶-構造を持ちシステムをなす知識の獲得-. 教育研究実践報告誌. 2017. 1. 1. 101-106
-
中川 邦明. 弱酸の滴定曲線における始点付近のくぼみの考察. 常葉大学教育学部紀要. 2017. 37. 37. 227-237
-
中川 邦明. 基礎化学教育のためのweb上の学修支援の展開II. 常葉大学教育学部紀要. 2016. 36. 175-188
もっと見る
MISC (12件):
-
中川邦明. 量=数値×単位. 第30回教師のための化学教育講座テキスト. 2007. 72-77
-
中川 邦明. 24aWK-5 科学教育における量と単位の取り扱いと表記の問題点.(物理教育(カリキュラム,教育方法・実践,教材研究・開発),領域13(物理教育,物理学史,環境物理)). 日本物理学会講演概要集. 2005. 60. 1. 379-379
-
中川 邦明. たかが単位、されど単位. 化学と工業. 2002. 55. 5. 587-587
-
中川 邦明. 物質の多様性と教育. 化学と工業. 1998. 51. 1. 86
-
中川邦明. 化学の見方・化学の言葉. 私家版. 1996. 1-132
もっと見る
書籍 (4件):
-
物理化学で用いられる量・単位・記号 第3版(監修分担)
講談社 2009 ISBN:9784061543591
-
化学のことば(共著)
朝倉書店 2001 ISBN:9784254205053
-
物理化学演習II(分担執筆)
東京化学同人 1997 ISBN:9784807904716
-
物理学辞典 改訂版 (項目執筆)
培風館 1992 ISBN:9784563020934
Works (3件):
-
大学教育の視点から見た初等・中等・科学教育 -教科書を手がかりとして-
2003 - 2005
-
高等学校新教育課程に対応した情報処理入門教育
2005 -
-
学校現場に定着する理科実験を目指して
2005 -
学歴 (2件):
- 1975 - 1980 東京大学 理学系研究科 化学専門課程
- 1971 - 1975 東京大学 理学部 化学科
学位 (2件):
経歴 (8件):
所属学会 (2件):
前のページに戻る