研究者
J-GLOBAL ID:200901049296725126
更新日: 2024年11月11日
島津 京
シマヅ ミサト | Shimazu Misato
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (5件):
美学、芸術論
, 美学、芸術論
, 美学、芸術論
, 美学、芸術論
, 美学、芸術論
研究キーワード (9件):
コンテンポラリーダンス
, 現代美術
, 美学
, 総合芸術
, バウハウス
, 斎藤佳三
, 身体論
, 近代美術史
, 芸術学
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2018 - 2022 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究
- 2010 - 2012 コンテンポラリーダンスの美学と制度の分析
- 2006 - 2008 コンテンポラリーダンスの美学的分析とその社会基盤
- 斎藤佳三、総合芸術
論文 (7件):
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島津 京. 『芸術と対象』におけるグレアム・ハーマンの芸術論. 生田哲学. 2023. 24. 18-38
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島津 京. 1920年代前半におけるミース・ファン・デル・ローエの絵画的表象. 専修人文論集 = Studies in the humanities = The journal of the Senshu University Research Society. 2022. 110. 149-182
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島津 京. 「芸術家としての図案家」像-大正・昭和初期における斎藤佳三の活動を中心に. 現文研. 2011. 87. 69-84
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島津 京. 近代美術からコンテンポラリー・ダンスへ-1910~1930年代のシュレンマー、未来派、カンディンスキーにおけるダンス概念を中心に. 学習院女子大学. 2009. >40-46
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島津 京. 絵画的傾向を持つ大正・昭和初期の図案科卒業制作について. 東京芸術大学大学美術館 「東京芸術大学大学美術館年報」平成19年度. 2009. >34-35
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MISC (28件):
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生きた蟹を二つに割るー食と現代美術の領分. 科研費基盤研究(B)「現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究」(研究代表者:椎原伸博)研究成果報告書. 2022. 36-42
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島津 京. 記念碑と遺構 : 東日本大震災から10年後の震災の表象. 専修大学人文科学研究所月報. 2021. 315. 1-22
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島津 京. ダニエル・リベスキンドの初期ドローイング : 《マイクロメガス》と《チェンバー・ワークス》を中心に. 専修大学人文科学研究所月報. 2020. 307. 27-41
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島津 京. 食についての美学的議論と食を扱うアートについて. 科研費基盤研究(B)「現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究」(研究代表者:椎原伸博)中間報告書. 2020. 1. 72-77
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島津 京. 展覧会における上演ーグザヴィエ・ル・ロワのプロジェクト《Still Untitled》の試み. 生田哲学. 2019. 20. 27-38
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書籍 (10件):
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西洋の美術ーー造形表現の歴史と思想
晶文社 2014
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津田信夫とバウハウス
佐倉市美術館『津田信夫展』 2010
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シャガールの作品と身体表現についての一考察
朝日新聞社 『シャガールーーロシア・アヴァンギャルドとの出会い 交錯する夢と前衛』 2010
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複製技術時代のダンス-物語失効後の身体
東京藝術大学美術学部附属写真センター 『まばゆい、がらんどう = Dazzling, Garandô』 2010
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東京美術学校と初期のコレクション
藝大ミュージアムショップ/六文舎 『コレクションの誕生、成長、変容-芸大美術館所蔵品選』 2009
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講演・口頭発表等 (5件):
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武術における風格の定義
(第74回舞踊学会大会 2022)
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瀬戸内国際芸術祭におけるアートと地域
(専修大学人文科学研究所定例研究会 2021)
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美術館のコレクションと建築ー長野県立美術館を中心に
(専修大学人文科学研究所第5回定例研究会 2021)
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食を扱うアートに対する観者の情動的反応
(2020年度第4回美学会東部会例会 2020)
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バウハウスにおける建築と舞台の関係-グロピウス、シュレンマー、モホイ=ナジの言説を中心に
(第5回美学・藝術論研究会研究発表会 2019)
学歴 (1件):
学位 (1件):
所属学会 (2件):
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