研究者
J-GLOBAL ID:200901049473995244   更新日: 2024年05月27日

藤村 宣之

フジムラ ノブユキ | Fujimura Nobuyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  実験心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (6件): 概念変化 ,  認知発達 ,  教授・学習 ,  Conceptual change ,  Cognitive development ,  Learning and instruction
競争的資金等の研究課題 (29件):
  • 2022 - 2025 児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討
  • 2021 - 2025 子どもの幸福観の形成を支えるソーシャル・ネットワークに関する発達的研究
  • 2020 - 2024 子どもの「教科内容の本質的理解」を促す授業デザインに関する心理学的研究
  • 2018 - 2023 児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育む「地歴統合型授業」の開発と実証的検討
  • 2017 - 2021 北欧における社会生活に活きる初等中等教育の様相と効果に関する研究
全件表示
論文 (8件):
もっと見る
MISC (16件):
  • 藤村 宣之, 小野田 亮介, 蛯名 正司, 橘 春菜, 石井 秀宗, 藤田 豊, 石橋 優美, 鈴木 豪. 教科教育の心理学:-(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 0. 94-94
  • 鈴木 豪, 藤村 宣之. 複数の考えの共通点発見後の追加質問が課題解決に及ぼす影響. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83. 0. 3A-089-3A-089
  • How concept-based instruction facilitates students' mathematical development: A psychological approach toward improvement of Japanese mathematics education. Nagoya Journal of Education and Human Development. 2007. 3. 17-23
  • How concept-based instruction facilitates students' mathematical development: A psychological approach toward improvement of Japanese mathematics education. 2007. 3. 17-23
  • 算数・数学教育. 児童心理学の進歩. 2005. 44. 87-107
もっと見る
書籍 (9件):
  • 新しい時代の教育方法
    有斐閣 2019 ISBN:9784641221253
  • 発達心理学 : 周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか(第2版)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084630
  • 協同的探究学習で育む「わかる学力」 : 豊かな学びと育ちを支えるために
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082735
  • 数学的・科学的リテラシーの心理学 : 子どもの学力はどう高まるか = Psychology of mathematical and scientific literacy : how do children improve their learning
    有斐閣 2012 ISBN:9784641173880
  • はじめての質的研究法 教育・学習編
    東京図書 2007
もっと見る
Works (3件):
  • 教科連携型協同学習を通じた「ことばによる思考力」の育成
    2007 - 2007
  • 数学の大学入試センター試験と個別試験の関係に関する実証的研究(2)(受験生の思考力,表現力等の判定やアドミッションポリシーを踏まえた入試の個性化に関する調査研究)
    2006 - 2006
  • 小中学生の学習観の変容と数学的思考の発達を促す算数・数学授業のプロセスと効果
    2005 -
学歴 (2件):
  • - 1994 京都大学 大学院教育学研究科
  • - 1989 京都大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (8件):
  • 2011/10 - 現在 東京大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2009/04 - 2011/09 東京大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2004/10 - 2009/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 准教授(助教授)
  • 1995 - 2004 埼玉大学教育学部助教授
  • 1995 - 2004 Associate Professor, Faculty of Education, Saitama University
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2004 - 2005 日本発達心理学会 常任編集委員
  • 2000 - 2002 日本教育心理学会 常任編集委員
受賞 (3件):
  • 2004 - 日本発達心理学会論文賞
  • 2003 - 日本教育心理学会優秀論文賞
  • 1993 - 日本教育心理学会城戸奨励賞
所属学会 (9件):
日本発達心理学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  International Society for the Study of Behavioural Development ,  American Educational Research Association ,  Japanese Association of Developmental Psychology ,  Japanese Association of Psychology ,  Japanese Association of Educational Psychology
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る