研究者
J-GLOBAL ID:200901049720076192
更新日: 2024年10月01日
多川 則子
タガワ ノリコ | Tagawa Noriko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
子ども学、保育学
, 教育心理学
, 社会心理学
研究キーワード (6件):
応答性
, 保育者養成
, コミュニケーション
, 親密な対人関係
, Communication
, Close Relationships
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2018 - 2022 保育者としての洞察力と応答性の育成:養成校と保育現場による評価ルーブリックの開発
論文 (20件):
-
多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. アタッチメント理論に基づく洞察と応答性のルーブリックの開発: 実習生と初任保育士を対象として-. 保育学研究. 2024. 62. 1. 55-65
-
関谷みのぶ, 多川則子, 堀美鈴. 保育者としての成長過程に関する研究. 教育保育研究紀要. 2022. 8. 1-11
-
多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 保育実習エピソード課題における気づきの構造-洞察に基づく応答性の観点から-. 教育保育研究紀要. 2022. 8. 13-26
-
堀美鈴, 多川則子, 小島千枝. 新任保育者への支援のありかたについて-保育者が意欲を持ち長期勤続につなげるために-. 教育保育研究紀要. 2019. 5. 15-28
-
多川則子. 子どもの安全基地になるために- 養育者と保育者の視点から -. 教職支援室報. 2018. 1. 203-211
もっと見る
MISC (12件):
-
Noriko Tagawa. The Attachment Between a Care Worker and a Child: The Case of Japanese Childhood Education. First International Conference on Love Studies. 2024
-
多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 洞察と応答性の評価ルーブリック作成と試行調査(2) :初任保育士を対象として. 日本発達心理学会第34回大会 (大会発表論文集). 2023. 403-403
-
多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. 洞察と応答性の評価ルーブリック作成と試行調査. 保育者養成教育学会第6回研究大会 (プログラム・抄録集). 2022. 63-63
-
関谷みのぶ, 多川則子, 堀美鈴. 基盤としての養成校での学び :現場とのつながりを意識し. 保育者養成教育学会第6回研究大会 (プログラム・抄録集). 2022. 64-64
-
多川則子, 関谷みのぶ, 堀美鈴. エピソード記述からみた子どもの感情への気づきと共感的対応:保育実習後の課題より. 日本発達心理学会第31回大会(大会論文集). 2020. 370-370
もっと見る
学歴 (1件):
- - 2004 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科博士課程
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2017/04 - 現在 名古屋経済大学 人間生活科学部教育保育学科 教授
- 2008/09 - 2017/03 名古屋経済大学短期大学部 准教授
- 2006/04 - 2008/03 愛知文教女子短期大学 専任講師
委員歴 (4件):
- 2024/01 - 現在 大口町 大口町子ども条例制定検討委員会委員
- 2020/04 - 現在 大口町 大口町子ども・子育て会議委員
- 2019/10 - 現在 犬山市教育委員会 犬山市要保護児童対策協議会委員
- 2017/04 - 現在 小牧市 小牧市夢にチャレンジ審査委員会委員
所属学会 (10件):
日本グループ・ダイナミックス学会
, 日本教育心理学会
, 日本社会心理学会
, 日本保育学会
, 保育教諭養成課程研究会
, 日本協同教育学会
, 日本保育者養成教育学会
, 日本発達心理学会
, 東海心理学会
, 日本コミュニケーション学会
前のページに戻る