研究者
J-GLOBAL ID:200901050955455709   更新日: 2024年01月30日

間々田 孝夫

Mamada Takao
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
ホームページURL (1件): http://www2.rikkyo.ac.jp/web/mamadalab/
研究分野 (1件): 社会学
研究キーワード (4件): 生活意識 ,  消費文化 ,  消費社会 ,  経済社会学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2018 - 2023 持続可能な消費社会研究--ポートランド発展の条件を探る
  • 2019 - 2022 社会性・文化志向・情報テクノロジーが交錯する21世紀消費社会の調査研究
  • 2016 - 2019 大学における有効なハラスメント防止・相談体制の構築に関する研究
  • 2016 - 2019 「第三の消費文化」パラダイムに基づいた中国消費社会の実証研究
  • 2016 - 2019 社会的消費・質的高度化・消費主義の視点から見る21世紀消費社会の調査研究
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論文 (10件):
  • 間々田 孝夫, 野尻 洋平, 寺島 拓幸, ママダ タカオ, ノジリ ヨウヘイ, テラシマ タクユキ, Takao Mamada, Yohei Nojiri, Takuyuki Terashima. オレゴン州ポートランドにおける持続可能な消費文化. 応用社会学研究 = The journal of applied sociology : 立教大学社会学部研究紀要. 2017. 59. 59. 23-38
  • 寺島拓幸. グローバル化の中の「和風」-変容する消費施行の実証分析-. 応用社会学研究. 2007. 49. 117-135
  • 間々田 孝夫. 消費者批判論の視点. 立教大学社会学部 応用社会学研究. 1996. 38. 23-39
  • 間々田 孝夫. 貯蓄意識の動向 - 5回のSBC調査から. 生活経済学会 生活経済学研究. 1995. 11. 133-156
  • 間々田 孝夫. 階層帰属意識-経済成長、平等化と「中」意識. 原純輔編 階層意識の動態 東大出版会. 1990. 23-45
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書籍 (11件):
  • 経済社会を考える-消費・産業の様式とアンサンブル
    放送大学教育振興会 2019
  • 21世紀の消費-無謀、絶望、そして希望
    ミネルヴァ書房 2016
  • 消費社会の新潮流
    立教大学出版会 2015
  • 第三の消費文化論-モダンでもポストモダンでもなく-
    ミネルヴァ書房 2007 ISBN:9784623049899
  • 消費社会のゆくえ-記号消費と脱物質主義-
    有斐閣 2005
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学歴 (3件):
  • - 1979 東京大学 社会学研究科 社会学専攻
  • - 1976 東京大学 社会学研究科 社会学専攻
  • - 1974 東京大学 文学部 社会学科
学位 (1件):
  • 修士(社会学) (東京大学)
経歴 (11件):
  • 2017/04 - 現在 立教大学 名誉教授
  • 2009/04/01 - 2017/03/31 立教大学 社会学研究科 社会学専攻博士課程前期課程 教授
  • 2009/04/01 - 2017/03/31 立教大学 社会学研究科 社会学専攻博士課程後期課程 教授
  • 2009/04/01 - 2017/03/31 立教大学 社会学部 学部長
  • 2002/04/01 - 2017/03/31 立教大学 社会学部 現代文化学科 教授
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委員歴 (1件):
  • 1992/01/01 - 現在 経済社会学会 理事
所属学会 (5件):
日本社会心理学会 ,  生活経済学会 ,  関西社会学会 ,  経済社会学会 ,  日本社会学会
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