- 2023 - 2028 東アジア的文脈をふまえたグローバル市民教育の教員研修プログラム日中韓共同開発研究
- 2024 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
- 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
- 2022 - 2025 「人生設計」を視座に置いた科目「市民生活と法」の中高一貫法教育カリキュラム開発
- 2021 - 2024 知的障害のある子どもの自立的な意思決定を支援する主権者教育プログラム開発研究
- 2021 - 2024 バーチャルな世界で育成される市民性に関する理論的・実証的研究
- 2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
- 2019 - 2023 国際バカロレア(IB)に基づく学校改革の推進-教科教育とIBの比較研究をふまえて
- 2019 - 2023 グローカルなシティズンシップを核とする主権者教育による学校改革研究
- 2017 - 2023 主権者育成を視点とした学校改革の推進-中高一貫カリキュラムの作成を通して-
- 2017 - 2022 学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究
- 2018 - 2021 アジアのユネスコスクールとESD拠点大学の連携による気候変動教育の教育課程開発
- 2018 - 2021 ハンセン病医療倫理学の創出に向けた学術的基盤の構築とカリキュラム開発
- 2018 - 2021 現代の教師の「実態」に即応した法教育教師教育プログラム開発
- 2017 - 2020 トップレベルの新体操における成功への道筋:日本とスロベニアの比較研究
- 2017 - 2020 新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究
- 2015 - 2018 現代中・高生の「法認識」の実態に挑戦する法教育プログラムの開発
- 2014 - 2018 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
- 2014 - 2017 現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築
- 2013 - 2017 多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究
- 2012 - 2016 指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究
- 2012 - 2015 複数性をキー概念とする政治的リテラシー育成小中一貫プログラムの開発研究
- 2012 - 2015 法・心理・教育研究者の協同による小学生の発達段階に対応する法教育プログラム開発
- 2011 - 2014 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究
- 2010 - 2012 社会科教育研究・実践の改善に資する「研究法ハンドブック」の日米共同開発
- 2009 - 2011 教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究
- 2006 - 2008 社会科系教科における現職教員の授業力向上プログラム作成のための研究
- 2006 - 2008 アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究
- 2003 - 2005 価値多元社会における開かれた政治教育カリキュラムの開発
- 2001 - 2002 アメリカ合衆国における公民教育内容構成原理の研究
全件表示