研究者
J-GLOBAL ID:200901051012059061   更新日: 2024年01月30日

大橋 勝

オオハシ マサル | Ohashi Masaru
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 美術史 ,  美学、芸術論
研究キーワード (2件): 実験映像 ,  Experimental Film and Video
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2013 - 2016 主客未分の体験を現代芸術の造形に照らして相互ケアの論理へと再編成するための研究
  • 1993 - 1993 電子映像による造形表現の研究
  • 映像における物語生成機能の研究
  • 時間造形としての映像表現の研究
  • Study of story-generative function in film and video
全件表示
MISC (4件):
  • 洞窟の腕手-第2回芸術計画学科展報告. 大阪芸術大学紀要 芸術15. 1992. 15
  • A Report on Solid Frame Angles. Journal of Osaka University of Arts Geijutsu. 1992. 15
  • 鉄と音による空間構成-サウンド・インスタレーション. 大阪芸術大学紀要芸術. 1991. 14
  • Sound Installation-Space Construction by Steel and Sound. Journal of Osaka University of Arts Geijutsu. 1991. 14
書籍 (2件):
  • 実験映像の歴史:映画とビデオ
    晃洋書房 2010 ISBN:9784771021372
  • ワールド・シネマ・ヒストリー
    晃洋書房 2004 ISBN:4771015244
講演・口頭発表等 (10件):
  • メアリー・エレン・ビュートの抽象映画作品におけるヨーゼフ・シリンガーの芸術理論の影響
    (2021)
  • ブリコラージュとしての映像制作
    (日本映像学会 2019)
  • メアリー・エレン・ビュートの電子描画 “Abstronics”
    (日本アニメーション学会 2018)
  • メアリー・エレン・ビュートの抽象アニメーション:音と映像のシンクロナイゼーション
    (日本アニメーション学会 2017)
  • スタン・ヴァンダービーク:カルチャー・インターカムと拡張映画
    (日本映像学会 2017)
もっと見る
Works (15件):
  • 松本俊夫の軌跡:記録・幻想・実験
    大橋 勝 2018 - 2018
  • セルフポートレイト
    大橋 勝 2017 - 2017
  • 長編8ミリ映画:プライベート・ナラティヴ
    大橋 勝 2017 - 2017
  • 極私的映画への招待
    大橋 勝 2017 - 2017
  • 飯村隆彦の映像アート
    大橋 勝 2016 - 2016
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1985 九州芸術工科大学 芸術工学研究科 情報伝達
  • - 1985 九州芸術工科大学
  • - 1983 九州芸術工科大学 芸術工学部 画像設計
  • - 1983 九州芸術工科大学
学位 (1件):
  • 芸術工学修士
所属学会 (2件):
日本アニメーション学会 ,  日本映像学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る