研究者
J-GLOBAL ID:200901051080214466
更新日: 2025年02月18日
矢嶋 昭雄
ヤジマ アキオ | Yajima Akio
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (7件):
数学教育、数学的活動
, 教員養成、教育実習
, 数学的活動
, 発見的方法
, 図形の性質
, メンタルヘルス支援
, 教育実習
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 教育実習における学生のメンタルヘルス支援に関する研究 中学校数学における図形指導に関する研究
論文 (1件):
-
渡辺貴裕、矢嶋昭雄. 検討会を「深める」とはどういうことであると学生らは捉えるのか -「 対話型模擬授業検討会」の経験をもとに-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系. 2023. 74. 540-552
MISC (17件):
-
永山香織, 鈴木誠, 矢嶋昭雄, 稲垣悦子, 越後佳宏, 栗田 辰一朗, 田原理恵子, 守屋友紀, 傍士輝彦, 峰野宏祐, et al. 主体的に「数学する」児童・生徒を育む授業に関する研究( 2年次) - 「主体的に数学する」児童・生徒を育む授業における発問や教師の手立ての検証 -. 東京学芸大学附属学校研究紀要. 2018. 45. 45. 21-42
-
佐々木幸寿, 矢嶋昭雄, 苫米地伸, 山本浩二, 上園悦史, 林明煌. 震災復興教育についての一考察 -山田南小学校の取り組みの事例-. 教育学研究年報 第33号. 2014. 33. 69-85
-
大森美湖, 矢嶋昭雄, 櫻井眞治, 大西建, 石井彰. 教育実習生へのメンタルヘルス支援の成果と課題 -4年間の活動を通して-. 学校メンタルヘルス. 2014. 16. 2. 161-169
-
矢嶋昭雄. 新カリキュラムにおける「観察型実習」についての考察 -受講学生に実施したアンケートの分析から-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 第10集. 2014. 10. 57-65
-
矢嶋昭雄. 教育実習における学生のメンタルヘルス支援に関する考察 -アスペルガー症候群の学生についての事例研究-. 学校教育研究 第28号. 2013. 28. 123-135
もっと見る
書籍 (7件):
-
教育実習論 教師のための教育学シリーズ12
株式会社学文社 2022
-
中学校数学1,2,3
教育出版 2021
-
中学校・高等学校数学科 授業力を育む教育実習
東京学芸大学出版会 2018
-
中学数学1、3
教育出版株式会社 2016
-
算数と数学の一貫した指導が学力を向上させる
学事出版 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
-
教職大学院におけるミドルリーダーの養成-学校組織マネジメントプログラムの現職院生の学び-
(日本学校教育学会 第35回研究大会 2021)
-
教職実践演習 -この2年間の取り組みを振り返って-
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 第29回研究協議会 2015)
-
教育実習における支援記録の分析を通した事例研究
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 第27回研究協議会 2013)
-
都教委「小学校教諭教職課程カリキュラム」における教育実習の評価 -東京学芸大学の「教育実習成績報告書」との比較を通して-
(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 研究協議会 2012)
-
教育実習における学生のメンタルヘルス支援-附属学校への「教育実習サポーター」派遣について-
(日本教師教育学会第21回研究大会 2011)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1985 - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 修士課程 数学教育専攻
- - 1987 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育専攻
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2017/04/01 - 東京学芸大学 教職大学院 教授
- 2014/04/01 - 2016/03/31 東京学芸大学 教育実践研究支援センター 教育実習指導部門 教授
- 2006/10/01 - 2014/03/31 東京学芸大学 教育実践研究支援センター 教育実習指導部門教育実習指導部門 准教授(2007年3月まで助教授)
- 1989/04/01 - 2007/03/31 東京学芸大学附属世田谷中学校 教諭
所属学会 (5件):
日本科学教育学会
, 日本学校メンタルヘルス学会
, 日本学校教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本数学教育学会
前のページに戻る