- 2017 - 現在 へき地小規模校の理念と実践
- 2016 - 現在 子どもの社会性と人間関係づくり
- 2016 - 現在 子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力
- 2014 - 2017 学力困難地域における学力向上方策に関する総合的な研究
- 2016 - 実践 地域を探求する学習活動の創造-社会に開かれた教育課程を創る-
- 2013 - 2015 実習改革・教職大学院との連携を中心とする教員養成プログラムの実践研究
- 2012 - 2015 「先住民族の教育権保障に関する国際比較研究」
- 2009 - 2012 限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究
- 2009 - 2012 教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究
- 2008 - 2010 先進国周辺の地域再生と生涯教育計画モデルの構築
- 2005 - 2010 大学の生涯学習の役割に関する研究
- 2008 - 2009 学校開放経営の理論と実践に関する研究
- 2008 - 2009 「教育実践チェックリストを媒介にした教育実践演習の[理論と実践の往還]の発展研究」
- 2007 - 2009 スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究
- 2006 - 2008 コミュニティスクールの発展と連動した「総合的な学習」のカリキュラム開発
- 2004 - 2007 自己組織系としての学校の内発型教育革新の発生契機と持続メカニズムの研究
- 2005 - 2006 大学院管理職養成プログラムの研究
- 2005 - 2006 学校開放経営論の構造化と組織化論に関する理論研究
- 2004 - 2005 学校不適応問題への対応と青少年の自立支援に関する総合的研究
- 2004 - 2005 「子どもプランの教育効果と普及方法に関する研究」
- 2004 - 2005 「学校開放」経営構造の理論的実証的研究-学校開放経営論の体系化と戦略分析
- 2003 - 2004 学校開放経営構造に関する理論研究
- 2001 - 2004 子どもの心と体の主体的発達を促進する生活体験学習プログラム開発に関する研究
- 2002 - 2003 「単位認定を伴う釧路校方式『ボランティア実践』の意義とと教育効果」
- 2002 - 2003 NPO自治体等による青少年の自立支援と自然体験学習の可能性に関する基礎的研究
- 2001 - 2003 地域生涯学習計画における環境教育実践の構造化に関する理論的・実践的研究
全件表示