研究者
J-GLOBAL ID:200901052011703141   更新日: 2024年02月01日

加藤 茂夫

加藤茂夫(変更です) シゲオ | Kato Shigeo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 2022 認知特性の偏りを包括した学童期英語指導の体系化に関する研究
  • 2015 - 2018 Siriを利用した英語音読評価ソフトの開発と英語習熟度測定への活用可能性の探求
  • 2012 - 2014 英語科教育における事前教材評価に対する階層分析法(AHP)の応用に向けた実践研究
  • 2009 - 2010 アクセント英語理解度と英語習熟度の関連性の検証
論文 (3件):
  • 入山 満恵子, 加藤茂夫, 渡辺さくら, 山下桂世子. 日本語を母語とする中学生への効果的な英語学習法の検討-統合的フォニックスの活用-. LD研究. 2019. 28. 2. 262-272
  • 入山満恵子, 加藤茂夫, 渡辺さくら, 山下桂世子. 英語習得初期における効果的な指導法の検討ー統合的フォニックスの活用-. コミュニケーション障害学. 2017. 34. 3. 136-136
  • 入山満恵子, 加藤茂夫, 渡辺さくら, 山下桂世子. 日本語を母語とする中学生への効果的な英語学習法の検討. 日本LD学会第26回大会研究論文集. 2017. 26. 1. 79-80
MISC (4件):
  • Shigeo Kato, Kento Tanaka. Reading Aloud Performance and Listening Ability in an L2: The Case of College-Level Japanese EFL Users. Open Journal of Modern Linguistics. 2015. 05. 02. 187-206
  • Shigeo Kato. Using Analytic Hierarchy Process in Textbook Evaluation. TESOL Journal. 2013. 5. 4. 678-697
  • Shigeo Kato. Bridging theory and practice: developing lower-level skills in L2 reading. The Language Learning Journal. 2012. 40. 2. 193-206
  • SHIGEO KATO. Suppressing Inner Speech in ESL Reading: Implications for Developmental Changes in Second Language Word Recognition Processes. The Modern Language Journal. 2009. 93. 4. 471-488
書籍 (1件):
  • 英語科教育実習ハンドブック
    大修館書店 2020 ISBN:9784469246445
経歴 (3件):
  • 2012/04/01 - 現在 新潟大学 現代社会文化研究科 人間形成研究専攻 教授
  • 2004/04/01 - 現在 新潟大学 教育学研究科 教科教育専攻 教授
  • 2004/04/01 - 現在 新潟大学 教育学部 言語文化コミュニケーション講座 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る