研究者
J-GLOBAL ID:200901052622169531   更新日: 2024年01月30日

平野 朝久

ヒラノ トモヒサ | Hirano Tomohisa
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2005 - 2007 民俗芸能に内在する教育力に関する実証的研究
  • 1997 - 1999 ポストモダニズム時代における総合学習カリキュラムの理論的・実践的研究
  • 1994 - 1996 総合学習「食をとおして人間を学ぶ」カリキュラムの開発研究
  • 生活科教育
  • 総合学習についての研究
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MISC (160件):
  • 平野朝久. 子ども主体の教育ー伊那小学校を事例としてー. 地域開発. 2023. 644. 11-14
  • 平野 朝久. 教育の根底にあるものを問い直す : コロナ禍を契機として. 調理技術教育学会誌. 2020. 2. 1. 19-22
  • 平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学 教育学講座 学校教育学分野), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現するカリキュラム. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University. 2019. 70. 1. 25-33
  • 平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現する授業の要件(2). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2018. 69. 1. 81-88
  • 平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現する授業の要件(1). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2017. 68. 1. 83-88
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書籍 (47件):
  • 「はじめに子どもありき」の理念と実践
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049564
  • はじめに子どもありき
    東洋館出版社 2017 ISBN:9784491033402
  • 続 はじめに子どもありき-基本原理と実践-
    学芸図書 2013
  • 教育原理十訂版
    学芸図書 2009
  • 体験学習・体験活動の効果的な進め方
    2007
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学歴 (3件):
  • - 1977 東京教育大学 大学院 教育学研究科(博士課程) 教育学
  • - 1973 東京学芸大学 大学院 教育学研究科(修士課程)教育学
  • - 1973 東京学芸大学 教育学部
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (1件):
  • 2021/06 - 現在 東京学芸大学
所属学会 (4件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  調理技術教育学会 ,  日本個性化教育学会 ,  日本学校教育学会
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