研究者
J-GLOBAL ID:200901052622169531
更新日: 2024年01月30日
平野 朝久
ヒラノ トモヒサ | Hirano Tomohisa
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所属機関・部署:
東京学芸大学
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研究分野 (1件):
教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
2005 - 2007 民俗芸能に内在する教育力に関する実証的研究
1997 - 1999 ポストモダニズム時代における総合学習カリキュラムの理論的・実践的研究
1994 - 1996 総合学習「食をとおして人間を学ぶ」カリキュラムの開発研究
生活科教育
総合学習についての研究
子どもの主体的な追究と学びを実現するカリキュラムと授業の研究
Education for Life Environment Studies
Study on Project Learning
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MISC (160件):
平野朝久. 子ども主体の教育ー伊那小学校を事例としてー. 地域開発. 2023. 644. 11-14
平野 朝久. 教育の根底にあるものを問い直す : コロナ禍を契機として. 調理技術教育学会誌. 2020. 2. 1. 19-22
平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学 教育学講座 学校教育学分野), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現するカリキュラム. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University. 2019. 70. 1. 25-33
平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現する授業の要件(2). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2018. 69. 1. 81-88
平野 朝久, Tomohisa HIRANO, 平野 朝久(東京学芸大学), Tomohisa HIRANO(Tokyo Gakugei University). 子どもの主体的な追究と学びを実現する授業の要件(1). 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2017. 68. 1. 83-88
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書籍 (47件):
「はじめに子どもありき」の理念と実践
東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049564
はじめに子どもありき
東洋館出版社 2017 ISBN:9784491033402
続 はじめに子どもありき-基本原理と実践-
学芸図書 2013
教育原理十訂版
学芸図書 2009
体験学習・体験活動の効果的な進め方
2007
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学歴 (3件):
- 1977 東京教育大学 大学院 教育学研究科(博士課程) 教育学
- 1973 東京学芸大学 大学院 教育学研究科(修士課程)教育学
- 1973 東京学芸大学 教育学部
学位 (1件):
教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (1件):
2021/06 - 現在 東京学芸大学
所属学会 (4件):
日本生活科・総合的学習教育学会
, 調理技術教育学会
, 日本個性化教育学会
, 日本学校教育学会
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