研究者
J-GLOBAL ID:200901052798664296   更新日: 2024年04月17日

佐々木 英和

ササキ ヒデカズ | Sasaki Hidekazu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 生涯学習研究開発室
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育社会学 ,  社会心理学
研究キーワード (12件): ファシリテーション ,  社会関係資本 ,  テキストマイニング ,  アクティブ・ラーニング ,  ファシリテーター ,  生きがい ,  自己実現 ,  社会教育 ,  生涯学習 ,  生涯学習論 ,  Theory of Lifelong Learning ,  Theory of Self-realization
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2017 - 2018 地域活動に対する住民の積極性が生じる諸条件 についての実証的研究-主に栃木県さくら市の学習ニーズ調査を二次分析することを手がかりとして-
  • 2016 - 2017 地域ニーズの把握方法を洗練するための多角的研究-特に地域特性を浮き彫りにする手法の開発をめざして-
  • 2013 - 2016 明治・大正・昭和初期の日本における自己実現思想の教育学的展開と教化政策
  • 2014 - 2014 日本の自己実現思想における「個人と社会との調和」概念の倫理学的展開と社会的受容
  • 2013 - 2013 日本の自己実現思想における「個人と社会との調和」概念の倫理学的展開と社会的受容
全件表示
論文 (79件):
  • 佐々木 英和. 教育行政実践としての「計画化」についての実務的議論 -教育計画の「実施前評価」について考えるための基本的視点-. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2020. 7号. 291-298
  • 佐々木 英和. 政策としての「リカレント教育」の意義と課題 -「教育を受け直す権利」を足がかりとした制度設計にむけて-. 独立行政法人 労働政策研究・研修機構編『日本労働研究雑誌』2020年8月号. 2020. 62. 721. 26-40
  • 佐々木 英和. 「生涯学習まちづくり」の歴史的展開と戦略的方向性-「入力-出力-交流」図式の実践的有効性-. 一般財団法人日本青年館「社会教育」編集部編『社会教育』2020年6月号. 2020. 75. 888. 16-22
  • 佐々木 英和. A Practical Theory of Lifelong Learning Assistance for Promoting Community. The IAFOR International Conference on Education - Hawaii 2020 Official Conference Proceedings. 2020
  • 佐々木 英和. Historical Outline of Self-Realization and/or Self-Actualization in Japan: The 120-Year History of the Japanese Word “Jiko-Jitsugen”. 宇都宮大学教育学部研究紀要. 2020. 70. 第1部. 419-432
もっと見る
MISC (40件):
  • 佐々木 英和. 地域で存在感を発揮する生涯学習支援大学 <宇都宮大学>-地域人材の育成および地域連携の実質化を志向した公開講座-. 文部科学省編集協力『月刊 生涯学習』. 2013. 2013年12月号. 6-7
  • 佐々木 英和. 苫野一徳『どのような教育が「よい」教育か』. イギリス理想主義研究年報. 2012. 8. 59-60
  • 佐々木 英和. 「<一対一>対面実習」の基本理念と具体的手法:「話す」と「聞く」の役割分担を身につける教育的意義. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2012. 35. 391-398
  • 佐々木 英和. ファシリテーター概念に関する理論的考察:ファシリテーション実践の体系的把握につなげるための覚書. 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2011. 34. 129-136
  • 佐々木 英和. 自己実現概念の歴史的変容を実証するための予備的考察:データベース分析を目安として生かした発見的研究. 宇都宮大学教育学部紀要. 第1部. 2011. 61. 145-158
もっと見る
書籍 (31件):
  • 人間教育の基本原理-「ひと」を教え育てることを問う-
    ミネルヴァ書房 2020
  • 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 40年のあゆみ
    全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 2018
  • 全国の青少年と学生に贈る 読書のすすめ
    桜美林大学 北東アジア総合研究所 2017
  • 大学開放論-センター・オブ・コミュニティ(COC)としての大学-
    大学教育出版 2014
  • イギリス理想主義と河合栄治郎
    2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 「学問の骨抜き化」は繰り返されるのか?-哲学館事件に対する学術的対応を手がかりとして考える-
    (日本イギリス理想主義学会 関東部会 2016)
  • Fatal Problems Related to Abstracting Others
    (31st International Congress of Psychology (ICP2016) 2016)
  • The 120-Year of History of Self-Realization in Japan: An Outline of Various Revolutionary Changes in the Relationships between Individuals and Society
    (31st International Congress of Psychology (ICP2016) 2016)
  • The Preciousness of Encounters Confined in the “Here and Now”: A Reconsideration of Media Experiences in a Highly Networked Information Society
    (The 34th International Human Science Research Conference 2015)
  • “Conversation-Based Society” and “Mail-Based Society:”An Analytical Significance of “Here and Now”
    (The 33rd International Human Science Research Conference 2014)
もっと見る
Works (19件):
  • 第二次さくら市生涯学習推進計画[基本構想・基本計画]-さくら 育み 学びあいプラン-(栃木県さくら市教育委員会生涯学習課)
    佐々木 英和 2017 -
  • 茅ヶ崎市における地域の教育力の現状と課題-調査報告書-(神奈川県茅ヶ崎市社会教育委員会議)
    佐々木 英和 2014 -
  • 第三次稲城市生涯学習推進計画-Inagiあいプラン 3rd:“つなぎあい”から“にないあい”へ(東京都稲城市教育委員会生涯学習課)
    佐々木 英和 2012 -
  • 第三次稲城市生涯学習推進計画[ダイジェスト版]-Inagiあいプラン 3rd(東京都稲城市教育委員会生涯学習課)
    佐々木 英和 2012 -
  • 小山市生涯学習支援計画~学んで育む“ひと・まち・絆”~(栃木県小山市教育委員会事務局生涯学習課)
    佐々木 英和 2011 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1997 東京大学 教育学研究科 生涯教育計画
  • - 1997 東京大学
  • - 1991 東京大学 教育学部 教育行政学社会教育学
  • - 1991 東京大学
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
経歴 (1件):
  • 2009/04 - 現在 東京大学 教養学部 非常勤講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る