研究者
J-GLOBAL ID:200901052878881611   更新日: 2024年07月16日

三宮 真智子

サンノミヤ マチコ | Sannomiya Machiko
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 鳴門教育大学
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (11件): メタ認知 ,  教授・学習 ,  創造的思考 ,  コミュニケーション ,  コミュニケーション教育 ,  思考教育 ,  collaborative thinking ,  叱り言葉 ,  誤解 ,  教育心理学 ,  認知心理学
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2018 - 2023 メタ認知に働きかけて「柔軟な発話意図解釈力」を育てる誤解予防学習プログラムの開発
  • 2014 - 2017 メタ認知に働きかけて創造的因果推理力を高める学習プログラムの開発
  • 2013 - 2016 英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発
  • 2009 - 2012 情報判断力・情報表現力を高めるためのメタ認知を促す学習教材の開発
  • 2008 - 2010 論理的思考力を育成する考え方学習を取り入れた情報安全教育学習教材の開発と評価
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論文 (151件):
  • Junko Omotedani, Machiko Sannomiya. Investigating Differences in Metacognition of Oral Presentation in English: Comparing Japanese University Students by English Proficiency. Journal of Global Tourism Research. 2023. 8. 1. in press
  • Machiko Sannomiya, Yosuke Yamaguchi, Yusuke Miyamoto. Children's response to teachers' admonishing expression. Journal of Human Environmental Studies. 2022. 20. 2. 135-141
  • 三宮真智子. 学びを調整するためのメタ認知を育む. 教育研究. 2022. 1443. 16-19
  • 三宮真智子, 松島 洋輝, 山口洋介. 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果. 人間環境学研究. 2021. 19. 2. 109-115
  • Machiko Sannomiya, Tomoko Mashimo, Yosuke Yamaguchi. Creativity training for multifaceted inferences of reason behind others’ behaviors. Thinking Skills and Creativity. 2021. 39. 100757-100757
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MISC (152件):
  • 三宮真智子. ママのためのぷち心理学「ほめ合う家族の漏れ聞きコミュニケーション」. Happy-Note. 2023
  • 三宮真智子. ママのためのぷち心理学「家事で健康になる秘訣とは」. Happy-Note. 2023
  • 三宮真智子. ママのためのぷち心理学「希望の力」. Happy-Note. 2022
  • 三宮真智子. ママのためのぷち心理学「子どもどうしのコミュニケーション」. Happy-Note. 2022
  • 三宮真智子. 得意な学び方を見つけよう!. 漢検ジャーナル. 2022. 34. 6-8
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書籍 (45件):
  • メタ認知 : あなたの頭はもっとよくなる
    中央公論新社 2022 ISBN:9784121507556
  • クリエイティブな仮説検証に向けて:どのような調べ方があるだろう?
    大阪大学大学院人間科学研究科教育コミュニケーション学研究室 2019
  • 公認心理師のための説明実践の心理学
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:4779513170
  • メタ認知で<学ぶ力>を高める:認知心理学が解き明かす効果的学習法
    北大路書房 2018 ISBN:4762830372
  • グローバル・コミュニケーション学入門
    三省堂 2018
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講演・口頭発表等 (143件):
  • Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses
    (International Congress of Psychology 2021)
  • Sense of Coherenceと多面的楽観性の関係
    (日本健康心理学会第31回大会発表論文集 2018)
  • 「子どもの話を聞く場面における教師の習慣的態度」に関する質問項目の作成
    (日本教育心理学会第60回総会発表論文集 2018)
  • 教師志望学生の教師観と大学に求める授業
    (日本教育心理学会第60回総会発表論文集 2018)
  • アドバイスの口頭産出と筆記産出の比較
    (日本教育心理学会第60回総会発表論文集 2018)
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学歴 (3件):
  • 1980 - 1983 大阪大学 大学院人間科学研究科博士後期課程 行動学専攻
  • 1978 - 1980 大阪大学 大学院人間科学研究科博士前期課程 行動学専攻
  • 1974 - 1978 大阪大学 人間科学部 人間科学科
学位 (1件):
  • 学術博士 (大阪大学)
経歴 (9件):
  • 2019/04 - 現在 早稲田大学 意思決定研究所 招聘研究員
  • 2019/04 - 現在 大阪大学
  • 2009/04 - 現在 鳴門教育大学
  • 2009/04 - 2019/03 大阪大学 大学院人間科学研究科 教授
  • 1998/10 - 2009/03 鳴門教育大学 教授
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委員歴 (29件):
  • 2018/11 - 2022/10 日本心理学会 教育研究委員会委員
  • 2017/06 - 2021/06 日本教育工学会 評議員
  • 2018/11 - 2020/10 日本心理学会 国際賞選考委員会委員
  • 2014/10 - 2020/09 日本学術会議 連携会員
  • 2013/06 - 2017/06 日本教育工学会 理事
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受賞 (1件):
  • 1990 - 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞 遠隔通信メディアを介した人間の対話行動の分析:電話・手紙・コンピュータによるコミュニケーション
所属学会 (3件):
日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
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