- 2021 - 2026 学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究
- 2019 - 2022 ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発
- 2018 - 2022 社会参画をめざす高齢者のためのデータリテラシー学習プログラムの開発
- 2016 - 2019 知識の構造化を促す教授ストラテジーと教材開発に関する教育心理学研究
- 2013 - 2016 教科学習における柔軟な知識の運用としての知識操作の効果と教材開発
- 2010 - 2012 教科学習における学習者の認知メカニズムに即した教材特性の解明と教材開発
- 2006 - 2009 「納得」の過程に着目した教科学習の改善に関する教育心理学研究
- 2003 - 2005 社会認識を促進する教材構成原理の解明に関する教育心理学研究
- 2001 - 2003 小中高・数学教育におけるクロス教材(メカトロニクス教具を含む)作成の基礎研究
- 1997 - 1999 社会科学領域の素材概念の形成メカニズムと修正ストラテジーに関する教育心理学的研究
- 1997 - 1998 ruの変換における鍼灸知識の接続過程
- 1995 - 1997 児童生徒の「素朴概念」の実態に関する組織的研究-算数・数学・理科の事例を中心にして-
- 1993 - 1995 理科と算数・数学における認知的方略の育成に関する研究
- 1993 - 1993 社会認識的な要因が地図の読解に及ぼす影響に関する教育心理学的研究
- 1992 - 1992 地図の読解課題における空間定位の発達
- 1991 - 1992 算数・数学・理科における児童・生徒のミスコンセプションに関する実態調査研究
- 1990 - 1990 文章理解に及ぼすメタ認知的技能の役割に関する研究
全件表示