研究者
J-GLOBAL ID:200901053436383376
更新日: 2024年09月15日
吉田 圭吾
ヨシダ ケイゴ | Yoshida Keigo
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2023 神経難病患者に対する心理療法と音楽療法との協働の可能性
- 2003 - 2004 ハイリスク児の学童期発達支援に関する研究-心理士の支援のあり方をめぐって-
- 1996 - 1997 児童・生徒に対する阪神・淡路大震災の心理的影響に関する縦断的研究
論文 (59件):
-
津田真由, 吉田圭吾. 母親に存在を認めてもらえなかった40代女性とも面接. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室紀要. 2023. 13. 35-46
-
江村聡史, 吉田圭吾. 自身の思いを主張できない高校生男子との面接-対人関係や社会適応への不安を抱えて-. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室紀要. 2023. 13. 24-34
-
加戸敬子, 吉田圭吾. 音楽療法におけるソングライティングー統合失調症患者の事例からー. 大阪成蹊短期大学研究紀要. 2023. 20. 1-8
-
吉田 圭吾. 子どもから見た学校の安全・安心-いじめへの毅然とした対応-. 教育と医学. 2021. 69. 2. 39-46
-
吉田 圭吾. コロナ禍における相談室の役割. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室紀要. 2021. 10. 1-2
もっと見る
MISC (31件):
-
谷口 あや, 山根 隆宏, 野上 慶子, 安達 友紀, 伊藤 俊樹, 河﨑 佳子, 吉田 圭吾, 相澤 直樹, 清原 舞子. 新型コロナウイルス流行初期から緊急事態宣言解除後の遠隔心理支援実態調査-A survey of telepsychological support from the early stages of the COVID-19 pandemic to the end of the declared state of emergency. 心理臨床学研究 / 日本心理臨床学会学会誌編集委員会 編 = Journal of Japanese clinical psychology / Association of Japanese Clinical Psychology. 2024. 41. 6. 558-564
-
伊藤 俊樹, 野上 慶子, 清原 舞子, 山根 隆宏, 安達 友紀, 吉田 圭吾, 河﨑 佳子, 相澤 直樹, 谷口 あや. コロナ禍の遠隔心理支援の利点と問題点のインタビューによる検討-. 心理臨床学研究. 2022. 40. 2. 161-167
-
吉田 圭吾, 相澤 直樹, 河﨑 佳子, 山根 隆宏. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室子育て支援セミナー2018「育てにくい子」の心と支援. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室紀要. 2019. 9. 24-27
-
吉田 圭吾. 学校現場における衝動性への対応-リストカット、加害衝動、自殺念慮-. 甲子園大学発達・臨床心理センター紀要. 2018. 10号11号合併号. 21-28
-
相澤 直樹, 吉田 圭吾, 伊藤 俊樹, 山根 隆宏. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科附属発達支援インスティテュート心理教育相談室子育て支援セミナー2017『夫婦のきずなと子どもの心』. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室紀要. 2018. 8. 24-28
もっと見る
書籍 (21件):
-
臨床心理学中事典
遠見書房 2022 ISBN:4866161566
-
公認心理師分野別テキスト3教育分野ー理論と支援の展開
創元社 2019 ISBN:9784422116938
-
学校臨床心理学特論
放送大学教育振興会 2009
-
発達科学への招待
かもがわ出版 2008
-
教師のための教育相談の技術
金子書房 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
-
《心の窓》を通してクライエントを理解する(5) -中学におけるトカゲを愛しこだわりの強い男子生徒との初期面接-
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
-
《心の窓》を通してクライエントを理解する(4)-精神科病棟でのソングライティングー
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
-
《心の窓》を通してクライエントを理解する(3)-中学におけるリストカット及び性的行動化の事例-
(日本発達心理学会第32回大会 2021)
-
震災後の福島での子育てと子育ち
(日本発達心理学会第31回大会 2020)
-
「心の窓」を通して人と交流するということ(2)ー音楽療法における音楽の共有とライフレビュー
(日本発達心理学会第31回大会 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1989 京都大学 大学院教育学研究科教育方法学専攻博士後期課程単位修得退学
学位 (1件):
所属学会 (6件):
日本教育心理学会
, 描画テスト・描画療法学会
, 日本箱庭療法学会
, 日本精神分析学会
, 日本心理学会
, 日本心理臨床学会
前のページに戻る