- 2019 - 2020 指標に基づいた現職教員研修の高度化・体系化 プログラム開発・実施事業
- 2019 - 2020 理論と実践の往還を実現する研修体制の構築
- 2018 - 2019 理論と実践の往還を実現する研修体制の構築
- 2017 - 2018 理論と実践の往還を実現する拡散的研修体制の構築
- 2015 - 2016 特別支援が必要な子どもに対する指導力を育成する、教職大学院の実習と連携した長期インターンシップ(学校ボランティア)計画の作成
- 2013 - 2016 教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
- 2013 - 2016 小規模校における定常的な学年・学校連携
- 2014 - 2015 「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
- 2007 - 2009 義務教育学校における理科教育でのキャリア教育プログラムの開発と実践・評価
- 2004 - 2006 異学年学習による総合学習における子どもの相互行為と教師集団の意識変化
- 2003 - 2004 パートナーシップを重視した教員研修での自然体験プログラムの開発とその評価
- 2001 - 2002 教育センター等における科学教育推進のための教員研修プログラムの開発
- 1997 - 1999 理科の現代的課題に対応できる資質の育成を図るSCSを利用した教員養成方法の開発
- 1997 - 1999 科学教育における思考力・判断力の育成と評価の研究
- 1995 - 1997 教員養成大学における教科教育学力カリキュラムの開発-研究方法を軸とした一般教科教育学構築の試み-
- 1995 - 1997 自然理解における科学的な知の表現方法と評価方法の体系化
- 1994 - 1996 理科教材の認知的評価方法の開発と現場教材の実施評価
- 1993 - 1993 学校教育へのコンピュータ・ワープロの導入に関する基礎的研究
- 1991 - 1992 現職,教育実習生の継続的授業分析による現職再教育のための理科授業モデル
- 1987 - 1989 視聴覚器材システムによる生物教材の開発と指導法の研究
- 教科学習における認知分析
- 教科学習における学習者の相互作用の研究
- Study on Cognitive Analysis in Science Class
- Study on Interaction of Students in Science Class
全件表示