研究者
J-GLOBAL ID:200901053521954820   更新日: 2020年01月09日

西川 純

ニシカワ ジュン | NISHIKAWA Jun
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.iamjun.com/
研究分野 (5件): 科学教育 ,  教育工学 ,  ジェンダー ,  教科教育学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): 学習者 教師 相互作用 相互行為 教科臨床学 学習臨床学 学び合い 異学年
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2019 - 2020 理論と実践の往還を実現する研修体制の構築
  • 2019 - 2020 指標に基づいた現職教員研修の高度化・体系化 プログラム開発・実施事業
  • 2018 - 2019 理論と実践の往還を実現する研修体制の構築
  • 2017 - 2018 理論と実践の往還を実現する拡散的研修体制の構築
  • 2015 - 2016 特別支援が必要な子どもに対する指導力を育成する、教職大学院の実習と連携した長期インターンシップ(学校ボランティア)計画の作成
全件表示
論文 (187件):
  • 西澤尚輝、深山智美、西川純. 『学び合い』キャリア教育授業における特別な支援を要する児童の変容に関する事例的な研究. 上越教育大学研究紀要. 2019. 39. 1. 53-62
  • 谷野善彦、福田健、西川純. 高等学校で『学び合い』を導入する教師の変容に関する研究、『学び合い』授業参観から導入の定着に至るまで. 上越教育大学研究紀要. 2019. 39. 1. 45-52
  • 竹田健太郎、西川純. 寡黙傾向児童のいるクラスでの人間関係、授業と休み時間の比較を通して. 上越教育大学研究紀要. 2019. 39. 1. 37-44
  • 林康成、島田英昭、三崎隆、西川純. 小学校理科の個別実験における全体的協働の効果. 理科教育学研究. 2019. 60. 1. 163-171
  • 森 一平、武樋 走太、廣木 拓、西川 純. 高等学校教諭『学び合い』導入初年度の教員2名の変容についての事例的研究. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2019. 16. 113-119
もっと見る
MISC (1件):
  • 実証的教育研究の技法. 大学教育出版. 1999
書籍 (76件):
  • 『学び合い』で始めるカリキュラム・マネジメント
  • すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校英語
  • なぜ、理科は難しいと言われるのか?
    東洋館出版社 1999
  • 学び合う教室
    東洋館出版社 2000
  • 心の教科指導
    東洋館出版社 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
  • 高等学校現代社会における言葉の問題に関する事例的研究
    (臨床教科教育学会 2017)
  • 『学び合い』における教師の見取りと学習評価の事例的研究
    (臨床教科教育学会 2017)
  • 教育学学生におけるいじめの認識についての調査
    (臨床教科教育学会 2017)
  • 緘黙傾向児のいるクラス
    (臨床教科教育学会 2017)
  • 教員がアクティブ・ラーニングを定常的に実践するための条件に関する考察
    (臨床教科教育学会 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1982 筑波大学 第二学群 生物学類
  • - 1984 筑波大学 教育研究科 教科教育
学位 (2件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (3件):
  • 1989 - 1996 上越教育大学 助手
  • 1996 - 2002 上越教育大学 助教授
  • 2002 - 上越教育大学 教授
委員歴 (4件):
  • 2010/04 - 現在 臨床教科教育学会 学会長
  • 2001/04 - 2010/03 臨床教科教育学会 理事
  • 2007/04 - 2012/03 日本理科教育学会 学会誌編集委員長
  • 2003/04 - 2007/03 日本理科教育学会 学会誌編集委員会 事務局長
受賞 (4件):
  • 1990 - 科学教育研究奨励賞
  • 1993 - 日本教育研究連合会平成5年度表彰
  • 1998 - 理科教育研究奨励賞
  • 2000 - 理科教育学会賞
所属学会 (6件):
理科教育学会 ,  教科教育学会 ,  科学教育学会 ,  教育工学会 ,  学校教育学会 ,  臨床教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る