- 2019 - 2024 「資質・能力」育成を促進する教員研修プログラムの開発
- 2018 - 2023 パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発
- 2016 - 2020 アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発
- 2014 - 2020 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発
- 2013 - 2018 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究
- 2013 - 2018 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発
- 2014 - 2017 カリキュラムマネジメントの方法の体系化とガイドブックの開発
- 2013 - 2016 思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発
- 2009 - 2014 E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発
- 2010 - 2012 「活用」を促進する評価と授業の探究
- 2009 - 2012 パフォーマンス課題の効果的活用に関する国際比較調査
- 2007 - 2009 リテラシーの育成を目指す評価規準と評価方法の開発
- 2006 - 2008 カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査
- 2004 - 2006 学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発
- 2003 - 2005 「目標に準拠した評価」のためのポートフォリオの活用に関する国際比較調査
- 2002 - 2003 理科・数学教師の実践知組み込み型ルーブリックの開発と教育実践研究方法論の確立-理科・数学熟達教師の評価に関する実践知の記述とその研究方法論への応用-
- 2001 - 2002 日米両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究
- 2001 - 2002 指導場面におけるポートフォリオ評価法の国際比較調査--日本・英国・米国での実践に焦点をあてて--
- 1999 - 2000 日中両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究
- 学校を基礎にしたカリキュラム開発
- ルーブリック
- 目標に準拠した評価
- ポートフォリオ評価法
- -
全件表示