研究者
J-GLOBAL ID:200901053895773926   更新日: 2024年12月14日

小橋 好充

コバシ ヨシミツ | Kobashi Yoshimitsu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 熱工学
研究キーワード (8件): 燃料 ,  燃焼 ,  噴霧 ,  内燃機関 ,  Fuel ,  Combustion ,  Spray ,  Internal Combustion Engines
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 カーボンニュートラルを指向した微量化学種添加型希薄デュアルフューエル燃焼の研究
  • 2019 - 2022 微量化学種の導入による非定常噴霧燃焼空気エントレインメントの高応答制御
  • 2014 - 2016 二燃料成層混合気の状態と着火燃焼過程の相関解明および燃料噴霧を活用したその最適化
  • 2010 - 2015 燃料設計手法による混合気制御・燃料着火制御併用型低エミッション噴霧燃焼法の開発
  • 2011 - 2012 異着火性二燃料による圧縮着火燃焼制御法の開発とその応用
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論文 (134件):
  • Jun Goto, Yoshito Ueno, Yoshimitsu Kobashi, Gen Shibata, Hideyuki Ogawa, Kentaro Kjima. Effects of Hydrogen Addition on Spark Knock Suppression Under High Engine Speed and Boosted Conditions. SAE Technical Paper No.2024-32-0108. 2024
  • Yoshimitsu Kobashi, Shoki Miyata, Nobuyuki Kawahara, Ryuya Inagaki. Improvement of Lean Burn Characteristics with Ozone Addition in a Diesel Micro-pilot Natural Gas Engine. SAE Technical Paper No.2024-32-0104. 2024
  • Hideyuki Ogawa, Tomoki Ishikawa, Yoshimitsu Kobashi, Gen Shibata. Influence of spray-to-spray interaction after wall impingement of spray flames on diesel combustion characteristics. International Journal of Engine Research. 2024
  • Kazuki Inaba, Yoshimitsu Kobashi, Gen Shibata, Kazuhiro Hayashida, Hideyuki Ogawa. Simultaneous improvements of thermal efficiencies and smoke emissions in semi-premixed diesel combustion with dual-injectors and a spatially divided combustion chamber. International Journal of Engine Research. 2024
  • Dongchan Kim, Quancen Wan, Qing Nian Chan, Yoshimitsu Kobashi, Nobuyuki Kawahara, Sanghoon Kook. Hydrogen concentration measurements using spark induced breakdown spectroscopy in a real engine. Proceedings of the Combustion Institute. 2024. 40. 1-4. 105209-105209
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MISC (2件):
  • 小川英之, 河辺隆夫, 小橋好充, 柴田元. 高含酸素燃料による高性能・超低エミッションディーゼル燃焼. 自動車技術. 2024. 78. 6. 50-56
  • 小橋好充. 多成分燃料の蒸発および液膜モデル. 日本マリンエンジニアリング学会誌. 2023. 58. 3. 88-93
書籍 (1件):
  • 基礎からわかる自動車エンジンのシミュレーション
    コロナ社 2019
講演・口頭発表等 (208件):
  • ノズル内キャビテーションおよび空気力学的作用を考慮した ディーゼル噴霧の一次分裂に関するモデリング
    (第 33 回微粒化シンポジウム 2024)
  • 超高速度拡大撮影によるディーゼル噴霧噴孔近傍の一次分裂に関する実験的解析
    (第 33 回微粒化シンポジウム 2024)
  • 副室火花点火ガスエンジンにおける着火特性 ~数値解析における水素適用検討~
    (第35回内燃機関シンポジウム 2024)
  • 副室火花点火式ガスエンジンにおける着火特性(ガスパーセル法を用いたメタン噴流計算の検証)
    (第35回内燃機関シンポジウム 2024)
  • ディーゼル燃焼における含酸素燃料の拡散的燃焼と後燃えに関する研究
    (第35回内燃機関シンポジウム 2024)
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学歴 (3件):
  • - 2007 同志社大学 工学研究科 機械工学
  • - 2004 同志社大学 工学研究科 機械工学
  • - 2002 同志社大学 工学部 機械工学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (同志社大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 岡山大学 環境生命自然科学学域 准教授
  • 2022/04 - 2023/03 岡山大学 学術研究院自然科学学域 准教授
  • 2016/04 - 2022/03 北海道大学 大学院工学研究院 助教
  • 2009/04 - 2016/03 金沢工業大学 工学部 講師
  • 2012/04 - 2013/03 University of Wisconsin - Madison 客員研究員
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委員歴 (14件):
  • 2024/04 - 現在 自動車技術会関西支部 企画委員会委員
  • 2024/04 - 現在 自動車技術会関西支部 学生活動支援組織 幹事
  • 2023/04 - 現在 日本機械学会 エンジンシステム部門 代議員
  • 2023/04 - 現在 日本液体微粒化学会 研究部会部会長
  • 2022/02 - 現在 日本機械学会 エンジンシステム部門 部門将来検討委員会 委員
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受賞 (6件):
  • 2024/11 - SAE International/SAE Thailand/自動車技術会 High Quality Paper Award Improvement of Lean Burn Characteristics with Ozone Addition in a Diesel Micro-pilot Natural Gas Engine
  • 2024/11 - SAE International/SAE Thailand/自動車技術会 High Quality Presentation Award Improvement of Lean Burn Characteristics with Ozone Addition in a Diesel Micro-pilot Natural Gas Engine
  • 2022/11 - SAE International / 自動車技術会 High Quality Paper Award at SETC2022
  • 2015/12 - 日本液体微粒化学会 優秀講演賞
  • 2013/09 - 日本マリンエンジニアリング学会 学術講演会優秀講演賞
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所属学会 (5件):
マリンエンジニアリング学会 ,  SAE International ,  日本液体微粒化学会 ,  自動車技術会 ,  日本機械学会
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