- 2023 - 2027 矛盾する情報の評価・統合過程をメタ認知し変容する力を育む協調学習プログラムの開発
- 2023 - 2027 学習者の社会共有的調整を支援する非言語情報活用システムの開発
- 2022 - 2025 教師教育における認識的認知育成方法の開発
- 2020 - 2023 一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価
- 2020 - 2023 知識創造型学習評価アプローチの開発と評価
- 2021 - フィンランド,米国,日本の連携による知識創造型学習の評価手法開発
- 2021 - 一人一台端末時代の知識創造型学習実践の設計と評価
- 2016 - 2020 アクティブラーニングの形成的評価ツールの開発と検証
- 2016 - 2020 アクティブラーニングの形成的評価ツールの開発と検証
- 2016 - 2019 21世紀型スキルとしての認識論的コンピテンシを育む協調学習環境の研究開発
- 2016 - 2019 学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
- 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
- 2013 - 2017 学習者中心型授業への転換を促す数学教材と授業デザインの開発および評価
- 2014 - 2017 Tabletを用いた革新的な協調学習の開発
- 2013 - 2016 子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育
- 2012 - 2016 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
- 2009 - 2015 ロボットによる協調学習支援と学習コミュニティの形成
- 2009 - 2015 人ロボット共生学総括班
- 2011 - 2013 ナノサイエンス準備教育のための初等科学教育の設計
- 2010 - 2013 日本人英語学習者の語彙感覚習得プロセスに関する研究
- 2011 - 2011 知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討
- 2011 - 2013 ナノサイエンス準備教育のための初等科学教育の設計
- 2010 - 2011 知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討
- 2007 - 2009 プログラミング学習へのデザイン研究アプローチ
- 2006 - 2009 ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
- 2008 - 2008 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
- 2008 - 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
- 2008 - 2008 ネットワーク理論に基づいたe-ラーニング環境評価手法の開発
- 2007 - 2008 ネットワーク理論に基づいたe-ラーニング環境評価手法の開発
- 2007 - 2008 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
- 2004 - 2004 知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築
- 2003 - 2004 CSCLシステムを活用した科学教育カリキュラムの日本型モデル
- 2002 - 2004 新世紀に求められるITを活用した知識創出型科学教育カリキュラムの開発
- 2002 - 知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築
- 2002 - 2004 知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築
- 2002 - 2002 CSCLシステムを活用した知識創出型科学教育カリキュラムのデザイン
- 2001 - 教員養成大学間・および附属校園連携のバーチュアルユニバーシティーの実現
- 1999 - 2001 科学的な情報活用能力の育成を支援する学校・地域・大学連携プログラムの開発:クロスカリキュラムの視点から
- 2000 - 知的対話を支援するCSCL学習環境を用いた教員養成学部カリキュラムの開発
- 1999 - 論文作成支援システムを用いた自己説明活動の促進
- 1997 - 論文作成支援システムを用いた知識構築過程の研究
全件表示