- 2021 - 2025 教科内容に焦点をあてた外国語活動の目標に準拠した「標準テスト」の開発・運用・評価
- 2023 - 2024 ICT(e-learning)の活用に依る児童英語教育学科学生の英語力・情意面を促進する教育実践研究-小学校教員養成を意識した英語力の向上を目指した指導方法の開発とその運用に焦点をあてて-
- 2021 - 2022 高大接続のための総合型レメディアル英語教材の研究と開発
- 2021 - 2022 ICTを活用して児童英語教育学科学生の英語力を高める方法・評価に関する研究-ICT教材の使用率と学生の情意面との関係性及び学習方略に焦点をあてて-
- 2020 - 2021 小学校英語を修得する学生の英語力の向上を促進する実践的研究ーICTを活用した自律的英語学習者を育成することに焦点をあててー
- 2016 - 2019 自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と言語学習への応用
- 2015 - 2018 小学校英語教科化に備えた単語認知メカニズムの解明と4技能を統合した語彙指導法開発
- 2014 - 2018 小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用
- 2014 - 2017 小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発
- 2013 - 2015 外国語活動における「読むこと」の導入のあり方に関する実践的基礎研究-「絵本」や「紙芝居」の導入の有効性に焦点をあてて-
- 2011 - 2013 小学校外国語活動におけるコミュニケーション能力の素地を育成する評価方法に関する実践的研究-指導と評価の一体化を目指して-
- 2010 - 2012 小学校外国語活動における「絵本」の活用の類型化と運用方法に関する実践的研究
- 2009 - 2011 僻地・複式学級の特性を活かした小規模公立小学校における外国語活動の授業実践に関する実践的研究-地域の公立小学校との連携をとおして外国語活動の短期的及び継続的な指導体系を求めて-
- 2007 - 2010 小・中連携を意識した小学校英語の実践的研究:カリキュラム編成に焦点をあてて
- 2009 - 2010 小規模校における小学校英語の指導法
- 2005 - 2006 小学校英語教育における教材・教具の開発・提供とその運用に関する研究-地域ネットワーク構築の中での英語活動の実践をとおして
- 2001 - 2002 「「総合的な学習の時間」を試行した「英語活動」の試み-学習者のニーズに沿った活動の支援-」 研究期間: 平成13年11月~平成14年3月 研究代表者: 石濵 博之
- 2001 - 2002 「総合的な学習の時間」における国際理解・外国語会話のカリキュラム評価に関する研究
- 2000 - 2002 小学校英語におけるカリキュラム開発とその運用
全件表示